ニュース・気象情報 2012年7月15日放送回

放送日 2012年7月15日(日) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

全国のニュース (ニュース)
06:00~

記録的な大雨となった九州北部の福岡市にある矢部川では夜を徹して復旧工事が行われ、水が市内に流れ込むおそれは無くなったとのこと。国土交通省九州地方整備局は今日午前中には仮復旧として堤防を元の高さに戻す事にしている。柳川市では現在も市内全域に避難指示が出されている。一方京都・北区付近ではの午前5時までの1時間で猛烈な雨が降ったと見られている。近畿地方では午前9時ごろにかけて猛烈な雨の恐れがあり、警戒を呼びかけている。

大津市の中学2年の男子生徒が自殺した問題に関連して、各地の教育委員会が子供のいじめや自殺の実態を充分把握できていないという批判が出ていることから、文部科学省は対策を再検討する為、警察庁に情報提供を求めることとなった。

玄葉外相は訪問先のベトナムで記者団に対し、尖閣諸島の問題をめぐって直接話をしたいと中国大使の丹羽大使を一時帰国させ、中国の動きについて報告を受けることを明らかにした。

クリントン国務長官は、エジプトのモルシ大統領と初めて会談し、エジプトがイスラエルと結んでいる平和条約を今後も維持するよう求めた。また、クリントン国務長官はエジプトの民主化に向けた一層の努力を指示するとして、去年の政変後停滞している経済を立て直す為支援する考えを伝えた。

被災者の孤立を防ぎ、悩みに対応する「よりそいホットライン」がはじまった。よりそいホットラインに開設からかかってきた電話は200万件にのぼることがわかった。

厚生労働省は鳥インフルエンザやデング熱などの海外で流行している感染症に注意するよう呼びかけている。また、厚生労働省は海外の感染症に関する情報をホームページで公開しているほか、帰国後に体調が悪くなった人は医師に相談するよう呼びかけている。

キーワード
避難指示
矢部川(福岡)
国土交通省九州地方整備局
柳川市(福岡)
北区(京都)
大津市(滋賀)
文部科学省
警察庁
丹羽大使
ベトナム
中国
尖閣諸島
玄葉外相
クリントン国務長官
モルシ大統領
エジプト
イスラエル
よりそいホットライン
鳥インフルエンザ
デング熱

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:10~

神奈川県は節電と経費削減を目指して、県の施設の蛍光灯のうち7万本をLEDに取り替えることを決めた。

栃木・那須町にある動物園で、カピバラとふれあえる施設が完成した。また、この施設では足湯を利用しながらカピバラの様子を見ることができる。

キーワード
LED
神奈川県
カピバラ
那須町(栃木)

気象情報 (ニュース)
06:12~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送