ニュース・気象情報 2012年7月1日放送回

放送日 2012年7月1日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

関西電力は、このあと今夜9時から大飯原発3号機をまもなく起動させる。おおい町(福井)の大飯原発オフサイトセンターから中継で、3号機は比較的小さなトラブルが9件起きているが関西電力は問題ないとして、準備を進めていると話した。

日田(大分)では、市内を流れる川の水位が上昇したため、日田市と天ヶ瀬温泉街の376人に避難準備情報を発令した。

政府は、福島復興再生協議会で再生に向けた基本方針の原案を示した。協議会には、、細野原発事故相、枝野経済産業相が出席した。原案では、再生可能エネルギーの導入を進めて産業振興をはかり、地元の雇用を確保するほか、除染の目標などが明記された。

皇太子さまが東南アジアの公式訪問を終えて、羽田空港に到着、帰国された。東宮御所では、雅子さまや愛子さまの出迎えを受けられた。今回のピエンチャン(ラオス)などの訪問で、皇太子さまは東日本大震災への支援に感謝の言葉を述べられた。さらにタイでは、去年大洪水が起きたチャオプラヤ川を視察し、お見舞いの気持ちを伝えられた。

香港が中国に返還されて15年となった。胡錦濤国家主席は、一国二制度は素晴らしい制度だなどと話したが、香港の民主的な制度の後退を懸念する団体などが大規模な講義デモを行っている。

南シナ海の島々の領有権問題で、中国との対立が激しくなっているハノイ(ベトナム)では、中国に講義するデモが行われた。先月、ベトナムが島の領有権を定めた海洋法を制定したのに対し、中国は南沙諸島などを市に格上げして軍機関を設けると発表、主権を強める動きを活発化させている。

おおい町(福井)の大飯原発3号機で、関西電力は今夜9時から原子炉を起動する。長期間止まった原子炉が動くのは、福島第一原発事故のあと初めてのこととなる。

キーワード
関西電力
大飯原発
おおい町(福井)
大飯原発オフサイトセンター
日田(大分)
天ヶ瀬温泉
福島復興再生協議会
平野復興相
細野原発事故相
枝野経済産業相
アンコールワット
カンボジア
タイ
チャオプラヤ川
ピエンチャン(ラオス)
羽田空港
東宮御所
皇太子さま
雅子さま
愛子さま
香港(中国)
胡錦濤国家主席
一国二制度
ベトナム
中国
南沙諸島
福島第一原発事故

関東地方のニュース (ニュース)
20:55~

平成8年に太田市(群馬)のパチンコ店で、当時4歳の女の子が行方不明になった事件で、群馬県警察本部では、成人になった女の子を推定した似顔絵を公開した。

東村山市(東京)の国立ハンセン病療養所・多磨全生園に保育園が開園した。開園した保育園は民間の花さき保育園で、今日は開園式が行われた。元患者の佐川修さんや小宮山厚生労働相などが挨拶の言葉を述べた。

神川町(埼玉)で、小学生が昔ながらのしょうゆ作りを体験した。小学生は、櫂入れという作業を体験、かき混ぜるのが大変だったと話した。

関東地方の天気予報。

キーワード
太田市(群馬)
群馬県警察本部
東村山市(東京)
多磨全生園
花さき保育園
佐川修
小宮山厚生労働相
神川町(埼玉)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送