ニュース・気象情報 2012年1月7日放送回

放送日 2012年1月7日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

オウム真理教の元幹部で逮捕された容疑者が、教団の教祖だった死刑囚の裁判などの言動について、詐病だと思うと話していることが接見した弁護士に話していることがわかった。出頭しようと思った理由については、被害者の妻がテレビで話すところを見たからだと述べている。

北朝鮮から漂流してきたという木造船の男性3人について、海上保安部は入国管理局も交えて状況を聞くとともに木造船を調べた。北朝鮮の船が脱北ではなく、日本沿岸に漂流したのは初めてのケースとなる。

アフリカの南スーダンで行われているPKOに参加する発足式が防衛省で行われ、野田首相は「東日本大震災という困難に見舞われたが、温かい支援があったので感謝の気持ちを示したい」などと話した。坂間輝夫2等陸佐は「基盤づくりを第一義にする」などと話した。

大学生を対象にした就職セミナーが東京・江東区で開かれ、鈴木優さんなど東日本大震災の影響で出身地での就職を検討している学生が多かった。

イランはホルムズ海峡で軍事演習などを行なっているが、アメリカ海軍はアラビア海で海賊に拘束されたイランの漁船を救出したと発表し、両国の今後の対応に関心が集まっている。会見を行ったヌーランド報道官は「素晴らしい話だ」などと話した。

金沢市の市場で800人分の七草がゆが作られ、観光客や買い物客に無料で振舞われた。商店街振興組合の小林すみ子さんは「ことし1年間皆さん元気でいてくれたらいい」などと話した。

キーワード
海上保安部
入国管理局
野田首相
防衛省
坂間輝男
東日本大震災
就職活動
ヌーランド報道官
小林すみ子
北朝鮮
PKO
鈴木優
イラン
アメリカ
ホルムズ海峡
アラビア海
海賊
金沢市(石川)
七草がゆ
オウム真理教
南スーダン
江東区(東京)

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

上田知事は入間市で会見を行い、福島第一原発事故の後放射性セシウムが検出した影響で販売が落ち込んでいる狭山茶について、今後県が安全性をPRしていくと話した。それに対し長峰宏芳は「県と協力して狭山茶の復興に取り組みたい」と話した。

東北地方と関東北部で震度3を記録する地震があり、各地の震度が発表された。

群馬県・片品村では、旧暦のお正月にあたる小正月に軒先に飾りを飾る風習があるが、子供たちがその小正月の飾りづくりを体験した。

キーワード
上田知事
長峰宏芳
狭山茶
福島第一原発事故
放射性セシウム
入間市(埼玉)
片品村(群馬)
小正月
地震

気象情報 (ニュース)
20:58~

関東甲信越地方の天気予報。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送