ニュース・気象情報 2019年9月21日放送回

放送日 2019年9月21日(土) 5:00~ 5:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

大型の台風17号はあす夜には対馬海峡付近を通過し日本海を北上すると予想され、あすにかけて広い範囲で雨が降る見込み。台風17号は沖縄に最も接近しているとみられ、渡嘉敷島では午前3時40分ごろ、最大瞬間風速45.9を観測した。きょう沖縄県では猛烈な風としけが予想され、暴風雨や高波に警戒が必要。このあと進路を東寄りに変え、あさって以降勢力を保ったまま北陸から北日本に近づく恐れもある。沖縄や九州、奄美地方、四国では局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る恐れがある。進路によっては連休中日本の広い範囲に影響がでる恐れがあり、気象庁は最新の情報に注意するとともに台風の進路にあたる地域でも早めの対策を呼びかけている。また台風15号で大きな被害が出た千葉県や伊豆諸島でも風や雨がやや断続的に強まる恐れがあり、復旧作業の際などに注意が必要。

プラスチックごみを削減するため、国は早ければ来年4月にはレジ袋の有料化を小売店に義務づける方針を示しているが、その具体的な内容が明らかになった。原則として全ての店で有料化を義務づける一方、魚や肉製品を入れる薄い小袋は衛生面からも必要だとして、有料化の対象から除外するとしている。環境省と経済産業省がまとめた骨子案によると、「容器包装リサイクル法」の省令を改正して、有料化に際し価格は各店が設定するとしている。また小規模な店については猶予期間を設けるなど配慮を検討していて、専門家などによる検討会で骨子案を示し意見を聞くことにしている。

初めて外国を公式訪問している、秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは、2つ目の訪問国であり日本との外交関係樹立150周年を迎えるハンガリーで、現地時間の20日午後、アーデル大統領と懇談された。懇談の中では大統領から、乳がんの手術を受けられた上皇后さまを見舞う言葉が出て、佳子さまは「手術後はお元気なようすでした」と答えられたという。このあと佳子さまは国会議事堂を訪れ、議長や、日本とハンガリーの友好につとめる議員と懇談したり、議事堂の大きなドームをご覧になったりした。佳子さまは現地時間のきょう、記念の夕食に出席される予定。

国連総会が開幕した国連本部で、

キーワード
台風17号
台風15号
沖縄県
千葉県
対馬海峡
日本海
渡嘉敷島
宮古島
伊豆諸島
容器包装リサイクル法
秋篠宮ご夫妻
佳子さま
アーデル大統領
上皇后さま
国会議事堂
ハンガリー
乳がん
国連
平和の鐘
中川千代治さん
グテーレス事務総長
国連本部

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送