ニュース・気象情報 2019年9月12日放送回

放送日 2019年9月12日(木) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

アメリカのトランプ大統領は、解任したボルトン大統領補佐官の後任について、高く評価している候補が5人いると明らかにした。保守強硬派のボルトン氏に代わる補佐官に誰を起用するのか注目されている。ボルトン氏の解任の背景には、トランプ大統領が来年の大統領選挙を視野に外交的な成果を模索する中、対話よりも圧力を重視する保守強硬派のボルトン氏との意見の違いが目立つようになったことがあるとされ、後任が注目されています。

イギリスの教育専門誌が発表した世界の大学ランキングで上位200校に入った日本の大学は、ことしも東京大学と京都大学の2校のみで、アジア全体で見ても中国や韓国より少ない状況が続いている。ランキングの1位は4年連続でイギリスのオックスフォード大学で、2位はアメリカのカリフォルニア工科大学、3位はイギリスのケンブリッジ大学。アジアのトップは23位の中国の清華大学となった。

台風15号の影響で停電が続くなど、甚大な被害を受けた千葉市の熊谷市長は「市民の疲弊は相当なところまできている。通信が断たれ、SOSの声すらあげられない状態の人たちがいるので、現地に足を運んであらゆる支援をしてほしい」と指示しました。

キーワード
トランプ大統領
ボルトン氏
ビーガン氏
ポンペオ国務長官
タイムズ・ハイヤー・エデュケーション
大学ランキング
東京大学
オックスフォード大学
カリフォルニア工科大学
ケンブリッジ大学
北京大学
清華大学
台風15号
熊谷市長
停電

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京株式市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

東京電力は千葉県の停電について、4万戸については12日中の復旧を見込んでいるとしているが全面復旧は13日以降になるとしている。すでに復旧・12日中の復旧を見込んでいるのは千葉市・八千代市など伝えた。千葉県では午後2時の時点で約33万戸が停電している。5000戸以上が停電している地域を伝えた。東京電力はほかの電力会社などから応援を得て1万1000人態勢で復旧を目指すことにしている。

キーワード
東京電力
停電
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送