ニュース・気象情報 2019年9月12日放送回

放送日 2019年9月12日(木) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

東京電力は台風15号の影響で千葉県の広い範囲で続いている停電について、千葉市や八千代市などできょう中の復旧を見込んでいると明らかにした。一方、復旧作業に時間がかかるとして、全面復旧は明日以降になるという見通しを示した。県内の停電は、午前9時40分時点で、約33万9800戸で続いている。停電に関する情報は、東京電力のホームページで確認できる。

ヤフーは国内最大級のファッション通販サイトを運営するZOZOの買収を目指し、株式の公開買い付けを行うことを正式に発表した。ZOZOはTOBに賛同しており、創業者の前澤友作社長は今日付けで社長を辞任した。

アメリカでは電子たばことの関連が疑われる呼吸器系の病気が相次いで報告されていることから、トランプ政権のアザー厚生長官は、「若者はミントなど香り付きの電子たばこの中毒になっている」と指摘し、は若者の間で特に人気が高い香り付きの電子たばこの販売を禁止する措置を取る方針を明らかにした。トランプ大統領は、「人々を病気にさせるわけにはいかない。若者への影響を無視できない」と話した。

全国の天気予報を伝えた。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
東京電力
東京電力のホームページ
停電
千葉市(千葉)
八千代市(千葉)
四街道市(千葉)
印西市(千葉)
市原市(千葉)
前澤友作社長
ヤフー
ZOZO
TOB
トランプ大統領
CDC
電子たばこ
トランプ政権
アレックス・アザー
円相場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送