ニュース・気象情報 2019年8月5日放送回

放送日 2019年8月5日(月) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

台風8号が九州付近に接近し、あす明け方にかけて上陸するおそれがある。今夜以降、九州・四国を中心に備えが必要。

きょうも各地で猛烈な暑さとなっていて、岐阜・多治見で38度を超えなどしている。熱中症に厳重な警戒 が必要。

今月1日、ロシア政府は10日にかけ国後島周辺海域で射撃訓練を行うと通告してきた、菅官房長官は外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。ロシアのメドベージェフ首が択捉島を訪問したことについて、菅官房長官は北方領土に関するわが国の一貫した立場と相いれず、日本国民の感情を傷つけるもの、極めて遺憾であり強く抗議したと述べた。また、来月ウラジオストクで開催される東方経済フォーラムに安倍首相が出席する方向で調整していることを明らかにし、日ロ間に問題があるからこそ両首脳が直接会って協議しなければならないとした。

米米貿易摩擦への懸念を背景に円高・株安が続く中、長期金利が3年ぶりにマイナス0.2%まで低下まで低下した。国債は買い手が増えて価格が上昇し、利回りが低下する。きょうの債権市場では日本国債を買う動きが広がり価格が上昇している。10年物国債の利回りが午後になりマイナス0.2%まで低下した。市場では日銀の黒田総裁の発言などから、マイナス0.2%程度の変動幅は容認しているという受け止めが大勢。今後の長期金利の動向や日銀の対応が注目されそう。

キーワード
台風8号
多治見(岐阜)
熱中症
菅官房長官
国後島
メドベージェフ首相
択捉島
ウラジオストク(ロシア)
安倍首相
東方経済フォーラム
三井信託銀行
黒田総裁
日銀

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
東京市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

先月6日、神奈川県真鶴町で中国籍の会社員女性が殺害されたのが見つかった事件で、知人の会社役員の男が指名手配されていた。その後、今月1日に東京・足立区の河川敷に容疑者とみられる遺体がみつかり、近くのカバンから免許証なども見つかった。2人は不動産の取り引き位をめぐりトラブルがあったとみられ、事件直前には2人で行動していたことが確認されている。警察はDNA鑑定など身元確認を進め、詳しい経緯を調べることにしている。

横浜市立大学附属病院で先月下旬、40代の男性医師がぼうこうがん手術をした患者の研究のため、医師22人に資料添付の電子メールを送信した。このファイルには3411件の患者の情報が入っていたが、送信先のうち2つが宛先不明のアドレスが含まれていたことがわかった。病院側は誤送信したアドレス宛にメール削除を依頼したが、きょう現在返信はないという。横浜市立大学附属病院はこの研究を停止し、調査委員会を設置して問題点の把握・再発防止策を検討することにしている。

キーワード
真鶴町(神奈川)
足立区(東京)
ぼうこうがん
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送