ニュース・気象情報 2019年8月3日放送回

放送日 2019年8月3日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

愛知県名古屋市・東区で開催されている、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」では、「表現の不自由」をテーマに、慰安婦問題を象徴する少女像などが展示されていた。しかし、展示に批判的な意見が相次ぎ、展示が中止された。今日の午後5時ごろ、芸術祭実行委員会の会長である、愛知県の大村知事が記者会見を開き、「(少女像を)大至急撤去しろ、さもなくばガソリン携行缶持ってお邪魔すると、テロ予告や脅迫とも取れるような電話やメール等があり」などと話した。また、記者会見では、芸術祭の芸術監督であるジャーナリストの津田大介さんが、「わずか3日で展示を断念するのは、断腸の思い」などと話した。

2日、アメリカ・ワシントンで、茂木経済再生相と、アメリカのライトハイザー通商代表が、閣僚協議を行った。茂木経済再生相は、「頂上は見えている」などと話して、交渉が大きく前進したとの認識を示した。2人は、日米首脳会談の際に、双方に利益となる一定の成果をまとめる方向で、認識を共有した。日米両政府は、今月下旬のG7サミットの前に、改めて閣僚級協議を開催して、詰めの協議を行う。

京アニ放火事件で、亡くなった35人のうち、10人の名前を、警察が公表した。京都市・伏見区には、ファンが献花に訪れて、「本当に亡くなられてしまったと、実感というか、重みを感じました」などと話した。しかし警察は、残りの25人については、遺族の承諾が得られていないとして、公表していない。このような事件の時に、被害者の名前を公表するかどうかは、海外でも警察などの対応が分かれている。欧米各国で取材経験のある、ロイター通信の記者は、「イギリスやアメリカでは、このような場合、警察は通常、被害者の名前を公表する」などと話した。一方、オーストラリアの公共放送である、ABCの東京支局長は、「オーストラリアの警察は通常、被害者の名前を遺族の合意なしでは、公表しない」などと話した。

千葉県・木更津市への、オスプレイの暫定配備をめぐり、木更津市で防衛省による、住民説明会が開催された。防衛省は、陸上自衛隊のオスプレイ17機を、佐賀県の佐賀空港に配備する予定だが、その環境が整うまでは、陸上自衛隊の木更津駐屯地へ、暫定的に配備したいとしており、木更津市に協力を要請している。防衛省は、周辺の飛行ルートの大半は、東京湾上空であり、3年前の不時着事故を受け、同様の訓練は行わないとしている。しかし、今日の説明会では住民から、「騒音レベルが、上がってくるのではないか」などの意見が出た。木更津市では、住民の意見を踏まえて、防衛省にさらなる説明を求めるとしている。

秋田県・秋田市で、「竿燈まつり」が始まった。281本の竿燈が照らされて、訪れた人々が、「初めて見たけれど、迫力があって」「楽しかった」などと話した。この「竿燈まつり」は、今月6日まで開催される。

今日も猛烈な暑さとなり、埼玉県・熊谷市、大阪府・豊中市などでは、最高気温が37~38度となった。宮城県・大崎市では、80代の女性が搬送先の病院で死亡し、熱中症と診断された。徳島県・阿南市でも、87歳の女性が熱中症の疑いで搬送され、死亡した。明日も京都市、熊本などで、予想最高気温が38度となるなど、猛烈な暑さが予想されており、熱中症に厳重警戒が必要となる。冷房を適切に使用し、こまめに水分を補給し、屋外での運動を避ける必要がある。今日の福岡県・久留米市、熊本県・中央区、東京・銀座の映像が映った。

3日の18時、日本の南に台風8号が確認された。小笠原諸島では明日、非常に強い風と非常に激しい雨の見込み。あさって、台風8号が接近する西日本の地域では、猛烈な風が吹き、海上は大しけ・大雨の恐れがある。

キーワード
あいちトリエンナーレ
慰安婦問題
大村知事
津田大介さん
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
日米貿易交渉
ロイター通信
ABC
陸上自衛隊
木更津駐屯地
オスプレイ
竿燈まつり
久留米市(福岡)
京都市(京都)
熊本市(熊本)
佐野市(栃木)
豊中市(大阪)
熊谷市(埼玉)
大崎市(宮城)
阿南市(徳島)
中央区(熊本)
銀座(東京)
甲府市(山梨)
大阪市(大阪)
さいたま市(埼玉)
岡山市(岡山)
福島市(福島)
東京(東京)
松山市(愛媛)
熱中症
台風8号
小笠原諸島
東区(愛知)
ワシントン(アメリカ)
G7サミット
伏見区(京都)
木更津市(千葉)
秋田市(秋田)

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

東京・千代田区の日本カメラ博物館では、ペットボトルで万華鏡を作るイベントが開催されて、夏休みの親子連れ約15人が参加した。子どもたちは、家庭から持ってきた使用済みペットボトルなどを使い、万華鏡を作り、「きれいになって、良かったです」などと話した。日本カメラ博物館の、井口芳夫学芸員は、「光やカメラに、興味を持ってもらえるきっかけになれば」などと話した。

神奈川・藤沢市で、木造帆船でセーリングを体験する催しが開催された。催しには、親子連れなど、約80人が参加した。神奈川・江ノ島では今月、セーリングの世界選手権や、ワールドカップシリーズが開催される。体験した人々は、「天気も良くて、最高でした」などと話した。

夏休みに入り、茨城県・鉾田市の砂浜では、子どもたちが地引き網を体験するイベントが開催された。地引き網を体験した子どもたちは、「重くて大変だったけど、頑張って引けた」などと話した。

関東地方の明日の天気、関東地方の一週間の天気、関東地方の明日の熱中症予防情報を伝えた。

キーワード
万華鏡
藤沢市(神奈川)
江ノ島(神奈川)
セーリング
セーリング世界選手権
セーリングワールドカップ
鉾田市(茨城)
地引き網
千代田区(東京)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送