ニュース・気象情報 2019年7月26日放送回

放送日 2019年7月26日(金) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
14:00~

きのう京都アニメーションのスタジオに男がガソリンとみられる液体をまき火をつけた。建物内には74人いて33人死亡35人重軽傷を負った。犠牲者の多くは遺体の状況から一酸化炭素中毒とみられる。警察は火をつけたさいたま市在住の男の身柄を確保した。男は重いやけどで治療中で取り調べが出来ないため回復を待って詳しい経緯などを調べる方針である。

為替と株の値動きを伝えた。

本州南にあった熱帯低気圧が台風6号に変わり、あす~あさってにかけて近畿~東日本の太平洋側に接近して大雨になるおそれがある。気象庁は土砂災害などに警戒を呼びかけている。また、海のレジャーの際には高波にも注意が必要である。

全国の天気予報を伝えた。

東北~西日本にかけて気温が上昇し富山市では37.2度を観測した。また、枚方で35.5度を観測するなど各地で猛暑日となった。北海道~沖縄にかけて高温注意情報が出ていて、熱中症の危険が特に高いことからこまめに水分を取ることや適切に冷房を使うことを呼びかけている。

経団連の中西会長は5月下旬から入院していてリンパ腫と診断され現在治療中である。経団連は9月9日に予定している会長・副会長会議から復帰する見通しと明らかにした。中西会長は退院後も通院しながら治療を継続し、海外・地方出張は当面見合わせる。

大嘗祭の中心的儀式である大嘗宮の設営工事が始まるのを前に、皇居東御苑の予定で地鎮祭が行われた。

キーワード
一酸化炭素中毒
伏見区(京都)
日経平均株価
TOPIX
東京市場
台風6号
気象庁
高温注意情報
富山市(富山)
天神(福岡)
枚方(大阪)
米子(鳥取)
福岡市(福岡)
淀屋橋(大阪)
経団連
中西会長
大嘗祭
地鎮祭
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送