ニュース・気象情報 2019年7月20日放送回

放送日 2019年7月20日(土) 5:00~ 5:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

京都アニメーションのスタジオが放火された事件で、手当を受けていた男性が亡くなり、死亡者は34人となった。京都府警が記者会見で、容疑者の男の名前を公表した。警察は、男が一方的に恨み募らせていたとみて調べている。

長崎・五島列島では、50年に一度の記録的大雨となっていて、土砂災害などに厳重な警戒が必要。台風5号の影響で、各地で非常に激しい雨のおそれがある。

大麻を使用した罪に問われている田口淳之介被告と元女優の2人の初公判が行われた。2人は起訴内容について間違いないと認め、田口被告は「今後はしっかし更正してまっとうな人生を歩みたい」と述べた。一方、検察は再犯の恐れがあるとして2人に懲役6ヵ月を求刑した。判決は今月30日に言い渡される。

人気ロックバンド「Dragon Ash」のメンバーの金子賢輔容疑者を、大麻所持の疑いで逮捕した。世界的ギタリスト・Charの息子、マック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者を、大麻所持の疑いで逮捕した。金子容疑者とジェシー容疑者は、バンド「RIZE」で活動していた。

人気ロックバンド「Dragon Ash」のメンバーの金子賢輔容疑者を、大麻所持の疑いで逮捕した。

参議院選挙の候補者の経歴や訴えなどを載せた選挙公報が、三笠市の山の中に捨てられているのが見つかった。捨てられていたのは札幌市が配った選挙公報で、業者から配布を任された男性が投棄したことを認めている。

絶滅危惧種に指定されている「コヤマコウモリ」の子ども5匹が、北海道上ノ国町の風力発電所の敷地内で死んだ状態で見つかった。コヤマコウモリは、風車に衝突して死んだ可能性がある。

キーワード
伏見区(東京)
京都アニメーション
京都府警
五島市(長崎)
台風5号
新上五島町(長崎)
田口淳之介被告
千代田区(東京)
金子賢輔
Dragon Ash
大麻
Grateful Days
Fantasista
京都市(京都)
マック・ファーデン・ジェシー・ソラト
Char
RIZE
品川区(東京)
札幌市選挙管理委員会
参院選
三笠市(北海道)
コヤマコウモリ
環境省
上ノ国町(北海道)

気象情報 (ニュース)
05:07~

全国の天気予報を報じた。

キーワード
台風5号

経済情報 (ニュース)
05:09~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
為替
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送