ニュース・気象情報 2019年7月17日放送回

放送日 2019年7月17日(水) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
14:00~

蕨市の自宅で高校生が男に切りつけられた事件で、住宅に隣接するフェンスに足跡が残っていることが分かった。警察は男がフェンスに足をかけてそばにある電柱をのぼり、2階の窓から侵入したとみて詳しい状況を調べている。

アメリカのトランプ大統領は、トルコがロシア製地対空ミサイルシステムS400の搬入を始めたことを受けて、トルコに最新鋭のステルス戦闘機F35を売却しない方針を示した。アメリカ国防総省は、トルコが購入を望んでいるアメリカの最新鋭ステルス戦闘機F35とともにミサイルが運用されれば、F35の機密情報がロシアに漏えいするおそれがあると懸念を示している。そんな中、トランプ大統領はこうした事態になったのは前のオバマ政権がトルコにミサイルを売却しなかったためだと批判した。

トランプ大統領が民主党所属の非白人・アメリカに移住の議員など念頭に「国に帰ってはどうか」などと発言したことについて、アメリカ議会下院は民主党の議員らが共同提出した非難決議案を採択した。トランプ大統領は「人種差別ではない」と述べている。

8年連続で水揚げ量日本一の銚子漁港がある千葉県銚子市の川口神社で、恒例の「大潮祭」が行われ、地元の漁業者などが大漁や海の安全を祈願した。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
蕨(埼玉)
トランプ大統領
NATO
F 15
F35
S
S400
アンカラ(トルコ)
アメリカ国防総省
オバマ政権
共和党
民主党
人種差別
大潮祭
銚子(千葉)
お汐汲み
銚子漁港
イワシ
サバ
サンマ
日経平均
TOPIX
東京市場
円相場
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送