ニュース・気象情報 2019年7月15日放送回

放送日 2019年7月15日(月) 20:55~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
20:55~

防災専門家y自治体職員などでつくる実行委員会が企画した首都直下型地震の7日後など3つのフェーズで疑似体験ができるイベントが行われた。イベントでは避難生活での衛生管理・不足する仮設住宅、復興のあり方などを疑似体験したり話し合ったりした。避難生活、仮設住宅、復興などこれまでにイメージしにくかった課題を考えることがテーマになった。参加者は被災7日後、3か月に後、3年後の3つフェーズを追って考えていた。

長野県によると3頭のイノシシが豚コレラに感染が確認された。12日根羽村で捕獲した野生イノシシ1頭と13・14日に木曽町で発見された野生イノシシ2頭。長野県では今月8日に野生イノシシの死骸から豚コレラ感染を初めて確認し、感染拡大しないようか警戒を強めていた。新たに感染が確認された3頭のイノシシの発見場所は半径10キロ以内に養豚農家はなく、養豚農家などを対象にした聞き取り調査でも異常は確認されなかった。県は養豚農家や関係団体に注意を呼びかけ、野生のイノシシにワクチンをまぜたエサをまく作業を9月ごろより前倒しでできないか国と協議するとしている。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
小金井(東京)
首都直下型地震
長野県庁
木曽町(長野)
根羽村(長野)
イノシシ
豚コレラ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送