ニュース・気象情報 2019年7月15日放送回

放送日 2019年7月15日(月) 5:00~ 5:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

日本政府が半導体の原材料などの韓国向けの輸出規制を厳しくした措置について、安全保障上の懸念から貿易管理の運用を見直し、韓国を輸出の手続きを簡素化する優遇の対象から通常に戻す措置であり、WTOのルールに違反するものではないと説明している。また、軍事転用も可能な原材料で、貿易管理の面で不適切な事案が複数見つかったことが主な理由であり、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などへの対抗措置ではないとしている。一方、韓国側は今月23日からスイス・ジュネーブにあるWTO本部で開かれる「一般理事会」で「問題点と不当性を積極的に説明する」と正式に発表した。また、WTOへの提訴についても検討しているという。

人材サービス大手のリクルートキャリアは副業や兼業を認めている企業の社員を対象にことし3月、インターネットで調査を行い、2062人から回答を得た。それによると、「副業や兼業をしている」と答えた人が31.9%、「以前していた」と答えた人は6.9%で、合わせて38.8%の人が副業や兼業を経験していることがわかった。経験した人にきっかけを尋ねたところ、「身近に経験者がいたから」と答えた人が40.4%、次いで「会社から制度説明があったから」が28.4%だった。副業などを経験したことで、本来の仕事にどのような影響があったか尋ねたところ、「本業の仕事の魅力を改めて感じた」が31.2%、「新しい視点や柔軟な発想ができるようになった」が28%などとなっている。

イギリスの高速鉄道を走る「Class800」の先頭2両は山口にある日立製作所の工場で生産された。非電化区間でも搭載したディーゼルエンジンで発電して走行できる。昨日は車両が1両ずつ、大型のトレーラーで工場から2キロ離れた港のふ頭まで運ばれた。車両は今後、船でイギリスまで運ばれ整備や試験走行などが行われる予定だという。

キーワード
WTO
韓国産業通商資源省
半導体
太平洋戦争
徴用
ジュネーブ(スイス)
狩野美鈴
リクルートキャリア
副業
下松(山口)
日立製作所
Class800

スポーツ (ニュース)
05:05~

ウィンブルドン選手権ジュニアの男子シングルスで望月慎太郎選手が優勝を果たした。4大大会ジュニアの男子シングルスで日本選手が優勝するのは初。

ウィンブルドン選手権車いすの部、男子シングルス決勝では国枝慎吾が1-2で敗れ、初優勝を逃した。

水泳の世界選手権、アーティスティックスイミングのデュエット、テクニカルルーティンで、日本の乾友紀子選手と吉田萌選手のペアは後半で高さが揃わない場面があり、4位に終わった。

キーワード
望月慎太郎選手
ウィンブルドン ジュニア
カルロス・ヒメノ バレーロ
国枝慎吾
グスタボ・フェルナンデス
ウィンブルドン選手権
世界水泳選手権
乾友紀子
吉田萌

気象情報 (ニュース)
05:07~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

今週の主な予定 (ニュース)
05:09~

「サンマの国際会議」や「芥川賞、直木賞」の発表など、今週の主な予定を伝えた。

キーワード
GDP
G7財務相・中央銀行総裁会議
芥川賞
直木賞
徴用
参議院選挙

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送