ニュース・気象情報 2019年7月12日放送回

放送日 2019年7月12日(金) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
11:00~

政府が韓国への半導体の原材料などの輸出規制を厳しくしたことについて、今日、日韓両政府の事務レベルの会合を開かれる。韓国は措置に踏み切った理由を求めると思われ、日本側は安全保障上の懸念などを直接説明することにしている。

先月から始まった島根県の出雲空港と韓国のキンポ空港を結ぶチャーター便について、韓国の航空会社が運航を一時、中断することになった。島根県によるとコリアエクスプレスエアから連絡があったという。日韓関係の悪化を背景に、予約のキャンセルが出ているためだとみられている。島根県の丸山知事は「一時中断は残念」などと話している。

フィリピンのドゥテルテ大統領が進めている違法薬物の強硬な取締りによって大勢の捜査対象者が殺害されている問題で、国連の人権理事会は11日、人権侵害のおそれがあるとして国連による調査を求める決議案を採択した。人権をめぐる状況について国連のバチェレ人権高等弁務官に来年6月の理事会に報告するよう要請するとともに、フィリピン政府に超法規的な殺害行為を防ぐためにあらゆる手段を講じるよう強く求めているが、これに対してフィリピンのロクシン外相は「誤った情報に基づいた決議で、到底受け入れられない。特定の発展途上国を狙い撃ちにしたもので、正当性に強い疑念がある」と反発している。

気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
キンポ空港
コリアエクスプレスエア
丸山知事
ドゥテルテ大統領
バチェレ人権高等弁務官
ロクシン外相
国連人権理事会
国連
違法薬物
日経平均
TOPIX
島根県

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送