ニュース・気象情報 2019年7月10日放送回

放送日 2019年7月10日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

佐賀県にある玄海原子力発電所3号機と4号機を運転しないよう地元の住民などが求めた仮処分について福岡高等裁判所は、「具体的な危険が存在するとは認められない」として、住民側の申し立てを退ける決定を出した。

雅楽の演奏家、作曲家として雅楽の魅力を国内外に発信してきた文化勲章受章者の芝祐靖さんが今月5日、悪性リンパ腫のため83歳で亡くなった。芝祐靖さんは長野オリンピックの開会式では「君が代」を演奏した。作曲家としても活躍し、昭和34年には皇太子時代の上皇さまのご結婚を祝ってオーケストラによる「御成婚祝典序曲」を作曲した。

キーワード
山之内紀行
芝祐靖
悪性リンパ腫
文化勲章
長野オリンピック
上皇さま
御成婚祝典序曲

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

横浜銀行地方銀行で総資産がトップの横浜銀行と3位の千葉銀行は、個人向けの金融商品の提供や企業向けのサービスなど幅広い分野で提携することで合意したと発表した。個人向けの業務では、遺言信託など高齢者向けの金融サービスを共同で手がけるほか、企業向けでは、協調融資や取引先の企業を紹介しあって合併などを提案するビジネスで連携することを検討する。両行は、現在互いの株式を持ち合ってるが、今回の提携で保有する株式は増やさず資本面の関係に変更はないとしている。

10日午前10時すぎ、神奈川・小田原市の小田原大橋で、箱根登山バスが対向車線にはみ出して軽乗用車と衝突したあと歩道に乗り上げ、橋の欄干にぶつかって止まった。この事故で57歳の男性運転手が足に軽いけがをしましたが回送中だったため、バスに乗客はおらず軽乗用車に乗っていた2人にもけがはなかった。

キーワード
横浜銀行
千葉銀行
大矢恭好
佐久間英利
小田原市(神奈川)
小田原大橋
箱根登山バス
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送