ニュース・気象情報 2019年7月10日放送回

放送日 2019年7月10日(水) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
14:00~

アメメリカのトランプ大統領は、先週行われた北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との3回目の首脳会談で、2.3週間以内に非核化協議を再開させることで一致した。米国国務省のオータガス報道官は、近く行うとしている北朝鮮の非核化をめぐる米朝の実務協議の開催について詳しい日程などを明らかにしなかったが、交渉が再開された場合は、あくまでも北朝鮮の完全な非核化を目指して交渉していく方針を強調した。一方、ドイツ・ベルリンにアメリカのビーガン特別代表が到着したのをNHKが確認した。ビーガン氏は11日まで滞在するが、オータガス報道官は「今回の訪問中に北朝鮮の当局者と会う予定はない」としている。

佐賀県にある玄海原子力発電所3・4号機の安全性をめぐり、地元の住民などが運転しないよう求めた仮処分について、福岡高等裁判所は、住民側の申し立てを退ける決定を出した。

奈良市にある奈良公園の鹿がレジ袋などを誤って食べて死んでいる問題を受け、鹿の保護団体・奈良の鹿愛護会はきょう8年ぶりにごみを拾う活動を再開した。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きをつたえた。

キーワード
オータガス報道官
トランプ大統領
キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長
非核化
アメリカ国務省
ベルリン(アメリカ)
ビーガン特別代表
福岡高裁
玄海原発
奈良の鹿愛護会
鹿
日経平均
TOPIX
東京市場
円相場
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送