ニュース・気象情報 2019年7月9日放送回

放送日 2019年7月9日(火) 9:00~ 9:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
09:00~

ハンセン病の患者に対する隔離政策をめぐる集団訴訟で、先に、熊本地方裁判所が家族が受けた損害についても、国の責任を認める初めての判決を言い渡したことを受けて、安倍首相は控訴しないことを表明した。ハンセン病をめぐっては、元患者が起こした裁判で、平成13年に熊本地方裁判所が、国の賠償責任を認めたうえで国会の責任も指摘した判決を言い渡し、当時の小泉内閣が控訴を断念している。

ベネズエラでは、中国などの支援を受けて独裁を続けるマドゥーロ大統領と、アメリカの支援を受けて暫定大統領への就任を表明したグアイド国会議長が対立し、400万人を超える国民が難民として周辺国に流出するなど混乱が広がっている。そんな中、ベネズエラ政府は、ノルウェー政府の仲介で、政府側と反政府側の代表による会談が、今週、バルバドスで行われることを発表した。ただ双方の会談を通じて混乱が収まるかどうかは不透明。

今年5月の給与総額の平均は、速報値で27万5000円余りと去年の同じ月を0.2%下回り、5か月連続でマイナスとなった。

全国の天気予報を伝えた。

経済情報を伝えた。

キーワード
安倍首相
熊本地方裁判所
ハンセン病
小泉内閣
マドゥーロ大統領
グアイド国会議長
難民
カラカス(ベネズエラ)
給与総額
日経平均株価
東証株価指数
東京市場

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送