ニュース・気象情報 2019年7月7日放送回

放送日 2019年7月7日(日) 22:50~22:55
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
22:50~

アフガニスタン南東部のガズニ州では、政府の情報機関である「国家保安局」近くで爆発物を積んだ車が突然爆発したという。州政府によるとこれまでに、国家保安局の職員や市民あわせて12人が死亡し、100人以上のけが人が出たという。声明を発表した反政府勢力タリバンは、首都カブールで起きた爆発テロでも犯行を認めていた。

京都府福知山市にある福知山市動物園で飼われている雄のニホンザル「みわ」は、一緒に育てられているイノシシの背中にしがみつくことで有名だった。しかし、みわが先月28日に檻からいなくなっているのに飼育員が気づき、行方を探していた。今日の午前9時過ぎに動物園から東に焼く2.5キロの畑で野菜を食べているサルがみわだと確認され、捕獲された。

福井県によると、先月29日と今月3日に大野市内でオスのイノシシ2頭が豚コレラに感染していたという。豚コレラは去年9月以降に岐阜県や愛知県などで感染が相次ぎ、福井県などでは初めての感染だったという。福井県では大野市の養豚場1ヶ所を立入検査したが、豚に異常は確認されなかった。

キーワード
国家保安局
タリバン
ガズニ(アフガニスタン)
カブール(アフガニスタン)
みわ
福知山市(京都)
ニホンザル
イノシシ
大野(福井)
豚コレラ

気象情報 (ニュース)
22:54~

全国の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送