ニュース・気象情報 2019年7月6日放送回

放送日 2019年7月6日(土) 21:15~21:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:15~

大阪高槻市で今日午後8時過ぎに火災が発生し消防車18台が消火にあたっているという。けが人がいると言うが人数など詳しいことはわかっていない。

「百舌鳥・古市古墳群」世界文化遺産として登録されることが決定した。百舌鳥・古市古墳群は49基の古墳からなり”日本の古代国家の成り立ちを研究するうえで極めて重要な文化遺産”とされている。この中にはクフ王のピラミッドや始皇帝陵と並ぶとされているものも。大阪堺市では決定に盛り上がりを見せていた。今回の登録で文化遺産が19件で自然遺産が4件となる。

アメリカカリフォルニア州でM7.1の地震があり数人がけがをした。政府は震源に近いリッジクレスト市やその周辺でガス漏れによる火災が相次ぎ建物にも被害が出たことを明らかにした。また日本人が被害にあったという情報は入っていないという。震源近くでは前日にもM6.4の地震が起きたばかりという。1994年には50人以上が犠牲となる地震も発生していた。今後も注意が必要とした。

中国の新疆ウイグル自治区で、テロ対策を名目に大勢のウイグル族が拘束されていると指摘される中、日本で暮らすウイグルの人々が連絡が取れなくなった家族と会いたいと述べて支援を呼びかけた。

アメリカ国務省で北朝鮮問題を担当する特別代表が中国外務省の高官と電話で会談し、先に行われた米朝首脳会談について説明したのに対し、中国側は非核化をめぐる協議の早期の再開に期待を示した。

北朝鮮に拘束されたあと2年前に死亡したアメリカ人大学生の両親が、北朝鮮による損害賠償にあてるためアメリカ政府が差し押さえた北朝鮮の貨物船を利用するようもとめる訴えを起こした。

東京五輪の開幕まで間もなく1年となるのを前に、ウエイトリフティングのテスト大会が始まり日本のトップ選手たちが本番の会場で競技にのぞんだ。

キーワード
高槻市(大阪)
百舌鳥・古市古墳群
クフ王のピラミッド
始皇帝陵
仁徳天皇陵
ハニワ課長
堺市(大阪)
世界文化遺産
遠田晋次教授
東北大学
カリフォルニア(アメリカ)
リッジクレスト(アメリカ)
アゼルバイジャン
地震
ウイグル族
明治大学
水谷尚子准教授
東京都
アメリカ国務省
中国外務省ホームページ
中国外務省
羅照輝次官
ビーガン特別代表
習近平国家主席
トランプ大統領
国連
ワイズ・オネスト
ピョンヤン(北朝鮮)
ニューヨーク(アメリカ)
東京五輪
ウエイトリフティング
千代田区(東京)
糸数陽一選手

関東甲信越のニュース (ニュース)
21:25~

今日午後栃木県那珂川町の那珂川で、川の中を歩いていた男児の姿が見えなくなり、警察などは水難事故にあったおそれもあるとみて捜索している。

水族館などでの繁殖例が少ないカマイルカの赤ちゃんが千葉県鴨川市の水族館で人工授精で誕生し、可愛らしい姿が人気を集めている。

来年の東京五輪でセーリング競技の会場になっている神奈川県藤沢市で、1964年の東京大会の際に撮影された市内の映像を上映する催しが開かれた。

今日午後神奈川県の駐車場にとめられた車から1人が遺体で見つかった。先月30日に千葉県に住む中学生から母親が帰ってこないと届け出があり捜査する中で見つかり、警察は何らかの事件に巻き込まれた疑いもあるとみて捜査をはじめた。

キーワード
那珂川町(栃木)
那珂川
鴨川シーワールド
鴨川市(千葉)
カマイルカ
1964年の東京大会
東京五輪
藤沢市(神奈川)
真鶴町(神奈川)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
21:28~

気象情報。八丈町と三宅村に大雨警報が出ていると伝え、天気予報を伝えた。

キーワード
八丈町(東京)
三宅村(東京)
大雨警報
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送