ニュース・気象情報 2019年6月29日放送回

放送日 2019年6月29日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

西日本と東日本では断続的に非常に激しい雨が降り、九州北部ではあす未明から雷を伴って1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。来週火曜日ごろにかけて、西日本を中心に同じような場所で断続的に非常に激しい雨が降り続くおそれがあり、気象庁は土砂災害などへの警戒を呼びかけている。

G20大阪サミットはきょう午後に閉幕し、首脳宣言となる「大阪宣言」が採択された。世界経済の現状について、足元で安定化の兆しがあり、2020年に向け緩やかに上向く見通しだが、リスクは依然として下方に傾いている。貿易と地政めぐる緊張は拡大し、リスクに対処し続けさらなる行動をとる用意があるとした。米中貿易摩擦を背景に調整が難航していた貿易・投資については、自由・公平・無差別で透明性あり予測可能で安定した貿易と投資環境を実現し、市場を開放的に保つよう努力するとした。「保護主義と闘う」文言は去年に引き続いて盛り込まれなかった。WTO改革については、貿易をめぐる紛争解決の機能についても加盟国の交渉に基づいた見直しが必要と指摘した。

G20大阪サミットに参加したイギリスのメイ首相は「我々が直面するいくつかの大きな問題に関して意見の相違を乗り越えるために尽力した」と語った。フランスのマクロン大統領は気候変動対策について、「米と各国の立場が異なったことについて交渉は難航したが最後の一線守った」と語った。来年の議長国であるサウジアラビアのムハンマド皇太子は「世界の反映の実現には各国の協力が必要だ。私は強い決意で臨んでいきたい」と語った。トルコのエルドアン大統領はトルコのサウジアラビア総領事館でジャーナリストが殺害された事件へのムハンマド皇太子の関与を指摘、「事件を起こした人をそのままにしておくべきではない」と語り、真相解明を進めるべきだという考えを示した。

G20大阪サミットを終えた安倍首相とロシアのプーチン大統領は首脳会談の少人数会合の後、共同記者発表に臨み、安倍首相は難航する北方領土問題を含む平和条約交渉について、過去の首脳会談の合意を改めて確認し引き続き推進していくことで一致したことを明らかにした。

参議院選挙の公示を来月4日に控えた週末のきょう、各党幹部からは選挙戦で訴える政策をめぐる発言が相次いだ。自民党の二階幹事長は「公明党とあわせて改選議席の過半数を目指す」、公明党の山口代表は「衆院も参院も国会議員の歳費を10%削減する」、立憲民主党の枝野代表は「障害のある人、マイノリティーも違いを認め合い、選択的夫婦別姓など多様性を認め合って力にする」、国民民主党の玉木代表は「消費増税にノーと言いたい、家計第一の経済政策を推進していく」、共産党の志位委員長は「消費税の引き上げは絶対にやるべきではない」、日本維新の会常任委員の吉村大阪府知事は「業界団体とは距離を置いているからこそできる改革があると思う」、社民党の福島副党首は「最低賃金1,500円を目指す、中小企業の社会保険料について減免するなどの支援をする」と語った。

西日本と東日本では断続的に非常に激しい雨が降り、九州北部ではあす未明から雷を伴って1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。来週火曜日ごろにかけて、西日本を中心に同じような場所で断続的に非常に激しい雨が降り続くおそれがあり、気象庁は土砂災害などへの警戒を呼びかけている。

キーワード
気象庁
中央区(福岡)
中央区(熊本)
中区(広島)
G20大阪サミット
大阪宣言
大阪府
WTO
メイ首相
マクロン大統領大統領
ムハンマド皇太子
エルドアン大統領
安倍首相
プーチン大統領
二階幹事長
山口代表
枝野代表
玉木代表
志位委員長
吉村大阪府知事
福島副党首
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
社民党
参議院選挙

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

埼玉県の北部を走る秩父鉄道は御朱印めぐりで列車を利用した人にオリジナルの木製ストラップを配るキャンペーンを始めた。秩父札所連合会の柴原会長は「ぜひ公共交通機関の秩父鉄道を使ってお参りしていただけるとありがたい」と語った。キャンペーンは12月31日まで行われる予定。

ユニークな空想画が特徴の画家・程塚敏明さんの作品を集めた展示会が水戸市で開かれている。筑波大学の准教授も務める程塚さんの9点の作品が紹介されている。「夏がとまる」は大きなとんぼやカブトムシが古びた建物にとまる様子が描かれている。「夜想」はアンテナの先にとまったバッタから伸びる触覚が印象的な作品だ。展覧会は作品を入れ替えながら7月28日まで開催される。

日本を代表する蝶である「オオムラサキ」や子供達に人気のカブトムシを観察できる昆虫展が栃木県壬生町で開かれている。展覧会はあすの午後3時まで。

キーワード
柴原幸保
秩父鉄道
御朱印
秩父札所連合会
筑波大学
夏がとまる
夜想
水戸市(茨城)
壬生町(栃木)
オオムラサキ
カブトムシ

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
20:58~

関東甲信越の気象情報を伝えた。新潟県村上市に大雨警報が出ている。あすも雨が続き、気温はきょうよりも大幅に上昇しそうだ。

キーワード
村上市(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送