ニュース・気象情報 2019年6月28日放送回

放送日 2019年6月28日(金) 14:00~14:10
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
14:00~

全国の気象情報。

大阪サミットが開幕した。議長をつとめる安倍首相は、自由貿易体制の維持強化への協調を訴えるなどした。また、WTOの改革を訴えた。

トランプ大統領はG20会場に到着後安倍首相と日米首脳会談を行い、世界経済の持続的成長などへの貢献に向け力強いメッセージを発出するため協力することで一致した。また、日米同盟史上かつてなく強固という認識も共有した。一方、トランプ大統領がサミット前日米安全保障条約は不公平という発言について今回はこの発言の議論はなかった。G20ではデジタル経済にルール作りについて話し合われた。安倍首相はデータ流通などの国際的枠組み「大阪トラック」を宣言した。

ハンセン病患者に対する誤った隔離政策で、家族までもが深刻な差別被害を受けたとして、元患者の家族561人が起こした集団訴訟。原告側は1人550万円の賠償と謝罪広告を求めていたが、熊本地裁は国に賠償を命じる判決を言い渡した。元患者については、平成13年に賠償命令の判決が確定していたが、家族が受けた損害にも国の責任を認める判断は初。争点は、患者の隔離政策が家族にも損害を与えたといえるか、賠償を求める権利が時効で消滅しているかなど。

キーワード
大阪サミット
安倍首相
WTO
トランプ大統領
イバンカ補佐官
クシュナー上級顧問
習近平国家主席
大阪トラック
熊本地裁
ハンセン病

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送