ニュース・気象情報 2019年6月25日放送回

放送日 2019年6月25日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

国会の会期末を明日に控え、野党5党派が提出した、安倍内閣に対する不信任決議案は、現在、衆議院本会議で審議が行われている。決議案はこのあと、与党などの反対多数で否決される見通しで、与野党の攻防は山場を迎えている。

新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備候補地の秋田市に関連する調査データに誤りがあった問題で岩屋防衛大臣は、あらたにレーダー電波に関する資料にも誤りが見つかったとして陳謝した。防衛省は調査自体は適正に行われミスは配備の適否に影響を与えるものではないとしている。一方、山口県に関連する資料では地形に関するデータの出典が統一されておらず、追加の測量調査を行って改めて説明する考えを示した。

アメリカがイランへの追加の制裁措置で、新たに最高指導者、ハメネイ師を対象に加えたことに対しイラン外務省の報道官はツイッターに声明を投稿し「イランの最高指導者と外省に制裁を課すことは、外交の道を永久に閉ざすことになる」として激しく反発した。

キーワード
内閣不信任案
安倍内閣
枝野代表
立憲民主党
自民党
萩生田幹事代表
安倍晋三
イージス・アショア
岩屋防衛大臣
秋田市(秋田)
新屋演習場
防衛省
むつみ演習場
ツイッター
ハメネイ師

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
東京市場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

25日、午後1時20分頃、東京・江東区の交差点で右折待ちをしていた都営バスにワゴン車が正面衝突し、乗客など合わせて7人がケガをした。警視庁によると、いずれも意識ははっきりしているという。

「近代日本経済の父」と呼ばれ、新しい紙幣の肖像画に採用された渋沢栄一のものとみられる書簡が群馬・桐生市で見つかり、専門家は「渋沢が地域振興に目を向けていた時期の足跡がうかがえる興味深い資料だ」としている。この書簡は明治43年8月に渋沢が今の桐生市の実業家らに宛てて記したものとみられる。当時この地域では、今の群馬大学工学部の前身となる国立旧制専門学校の設立を求める運動が起こっていて、書簡はこの運動への協力を求められた渋沢の返事とみられている。

キーワード
江東区(東京)
警視庁
都営バス
渋沢栄一
桐生(群馬)
群馬大学
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送