ニュース・気象情報 2019年6月21日放送回

放送日 2019年6月21日(金) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

衆院の解散について安倍総理大臣は公明党・山口代表と会談を行い、山口代表に対して「頭の片隅に今もない」との考えを伝えた。

条例の改正案を巡って混乱が続く香港で、これまでの抗議活動の際の警察の強行対応に抗議するため、数千人の若者たちが警察本部を取り囲む事態になっている。きょうの活動は今月12日に若者と警察との間で激しい衝突がおきた際、警察が催涙弾やゴム弾などを使って多くの怪我人が出た事などから起こったもの。林鄭月娥行政長官は混乱を生じさせたことを謝罪、条例改正案は事実上廃案になるとの認識を示している。

国の政策で強制的に隔離され、差別に苦しみながら亡くなったハンセン病の元患者を追悼する式典が厚生労働省で行われた。厚生労働省は元患者への補償を定めた法律が施行された6月22日を名誉回復と追悼の日と定め、毎年式典を行っている。全国ハンセン病療養所入所者協議会の森和男会長は「安心して看護・介護が受けれるようになってほしい」と話している。

キーワード
安倍総理大臣
山口代表
公明党
香港(中国)
林鄭月娥行政長官
ハンセン病
厚生労働省
名誉回復と追悼の日
根本厚生労働相
全国ハンセン病療養所入所者協議会

気象情報 (ニュース)
15:04~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
円相場

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

傷害などの罪で実刑が確定した神奈川県・愛川町の男が逃走を続けている事件をうけ、地元ではきょうも公立の小中学校を休校にするなど影響が広がっている。車が乗り捨てられているのが見つかった場所から200mほどの所にある厚木市立三田小学校では校外での自然学習が中止されるなど、授業や行事に影響がでている。市や町では公立の保育園でも園外活動を自粛、自宅待機を呼びかけている。容疑者の自宅からは覚醒剤使用の痕跡のある注射器が見つかっており、警察などは保釈された後に覚醒剤を使っていた事が発覚するのを恐れた可能性があるとみて、引き続き公務執行妨害の疑いで行方を捜査している。

関東地方は大気の状態が不安定になっており、今夜遅くにかけて非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は急な激しい雨による低い土地tの浸水・土砂災害・川の増水・落雷・突風・ひょうに注意を呼びかけている。

キーワード
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
覚醒剤
公務執行妨害
大和市(神奈川)
海老名市(神奈川)
浸水
土砂災害
落雷
突風
ひょう
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送