ニュース・気象情報 2019年6月20日放送回

放送日 2019年6月20日(木) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

野党側は金融庁の審議会報告書を受け取らないとした麻生副総理・金融相の対応は前代未聞の暴挙だとして参議院に問責決議案を提出した。これに続いて野党5党派は今日午後に参院に麻生大臣に対する不信任決議案を提出した。野党5党派は麻生大臣について「資質に対する疑念や傲慢な言動への批判はたえることがなく大臣の職にあるべき人物ではない」などとして一刻も早く辞任する事を求めている。

日銀は今回の金融政策決定会合で長期金利を0%程度に大量の国債を買い入れ、短期金利はマイナス金利を続けるとした今の大規模な金融緩和策の維持を決定した。国内の景気については基調としては緩やかに拡大していると判断を据え置きにした。海外経済減速のリスクが大きく国内企業・家計への影響を注視していく必要があると警戒感を強めている。日銀は米中貿易摩擦の影響など警戒しながら少なくとも来年春ごろまで今の緩和策を継続する方針。アメリカ・ヨーロッパをはじめ世界的に金融緩和策拡大が議論されるようになり今後日銀の対応が問われる可能性がある。

山縣亮太選手が胸周辺の痛みを感じ病院で検査を行ったところ気胸と診断された。気胸は肺から空気が漏れ出し肺を包む膜の中に空気がたまる病気で呼吸がうまくできない場合などがある。山縣選手は入院・手術の予定はなく今年8月以降、復帰を目指す。今月27日の日本選手権はサニブラウン アブデル・ハキーム選手、桐生祥秀選手などが出場予定。

キーワード
麻生副総理・金融相
辻元国対委員長
金融庁
問責決議案
不信任決議案
日銀
山縣亮太選手
サニブラウン アブデル・ハキーム選手
桐生祥秀選手
日本選手権
気胸

天気予報 (ニュース)
15:04~

全国の天気予報

為替と株の値動き (ニュース)
15:04~

為替と株の値動き

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

きのう、神奈川県愛川町にある実刑判決が確定した43歳の男を収容しようとしたところ刃物を持ち出し抵抗、車で逃走した。きのう午後7時前、厚木市妻田南のコンビニの防犯カメラに上下黒っぽい服を着た容疑者の姿が映っていた事が分かった。容疑者は逃走時、白のTシャツにハーフパンツを着ていた。午前0時前にコンビニエンスストアからおよそ2km離れた厚木市で車が見つかったが中から容疑者のものとみられる衣服が見つかった。警察は着替えて逃走しているとみて厚木市内中心に捜査する。

先月、新宿区百人町の路上で冬至19歳の男性を複数回殴る蹴るの大けがをさせたとして傷害の疑いでネパール国籍の男ら4人を逮捕。容疑者らは日本に住むネパール人グループ「東京ブラザーズ」のメンバーで当時、最大20人余の仲間を呼び寄せ被害者の男性らを取り囲んだ。警視庁はこのグループが中国残留孤児2世~3世を中心とした「ドラゴン」や「関東連合」のように勢力が拡大するおそれがあるとみて実態の解明と取り締まりを強化している。4人は容疑を否認している。

キーワード
横浜地検
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
新宿警察署
ドラゴン
東京ブラザーズ
関東連合
新宿区(東京)
三郷(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送