ニュース・気象情報 2019年6月17日放送回

放送日 2019年6月17日(月) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

普天間基地の移設計画をめぐり国と地方の争いを調停する国地方係争処理委員会は、沖縄県による埋め立て承認の撤回を取り消した国土交通大臣の採決は違法だとする県の申し出について、審査の対象にならないと全会一致で却下した。

スケートボードで来年の東京オリンピックにつながる国際大会がアメリカで開かれ、女子パークで中学1年生の12歳、岡本碧優選手が優勝した。岡本碧優選手は「優勝できると思ってなかったのでびっくりしました」などと話した。男子ストリートは17歳の白井空良が準優勝。

17日午前、尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が2時間近くに渡って、日本の領海に侵入した。中国海警局の船が日本の領海に侵入したのは今年に入って18回目。

イスラエルのネタニヤフ首相は16日、閣議を開き、トランプ大統領への感謝の気持ちを示すためだとして、ゴラン高原に建設する新たな入植地を「トランプ高原」と名付けることを決めた。トランプ大統領はツイッターで「光栄なことだ、イスラエルよありがとう」などと投稿した。占領地で入植活動を行うことは国際法で禁止されているため国際社会の批判を招きそう。

キーワード
沖縄県
国地方係争処理委員会
普天間基地
岡本碧優選手
東京オリンピック
白井空良
尖閣諸島
中国海警局
ゴラン高原
トランプ高原
ネタニヤフ首相
トランプ大統領
ツイッター

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
東京市場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

栃木・さくら市ではスクールバスの運転手が不審者への対応を学ぶ訓練が行われた。初めに警戒棒の使い方を指導。また刃物を持った不審者を想定した通報訓練も行われ犯人の特徴を覚え、携帯電話で警察に状況を伝えた上で電話を切らずにつないだままで対応するなどの手順を確認した。沖田順一さんは「警察だけでは通学路の安全は守りきれない」などと話した。

赤字路線を抱える群馬県のバス会社「関越交通」が、新たな収益源として乗客とともに新鮮な野菜を運び、都心のホテルに届ける取り組みが17日から始まった。バスは、乗客とともに、およそ20キロ離れた群馬・沼田市まで運ばれると、運送業界のトラックに積み替えられ銀座のホテルに向けて出発した。梅澤志洋村長は「過疎の村にとっては今あるものを十分生かしていくことが大事」などと話した。

キーワード
さくら市(栃木)
関越交通
沼田市(群馬)
銀座(東京)
レタス
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送