ニュース・気象情報 2019年6月17日放送回

放送日 2019年6月17日(月) 10:00~10:10
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

きのう大阪・吹田市の交番の前で男性巡査が刃物で刺されて拳銃を奪われた事件で、警察は以前現場近くに住んでいた33歳の男を強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。調べに対し、男は「私のやったことではありません」と容疑を否認している。「容疑者らしき人物が警察官に囲まれ紺色のフードを被っていた」と大阪・箕面市で逮捕現場に居合わせた男性が話していたという。男は午前7時50分過ぎに吹田警察署に移送された。警察によると、奪われた拳銃は1発発射した痕跡がある。拳銃による被害の情報はないが、警察は状況を詳しく調べることにしている。

全国の気象情報。

為替と株の値動きを伝えた。

吹田市で起きた犯人が警察官を刃物で刺し、拳銃を奪った事件。今後の焦点は。

容疑者33歳は、午前7時50分過ぎ、捜査員につれられ、吹田警察署内に入っていった。警察によると、取り調べに対して「私のやったことではありません」と容疑を否認している。きのう、千里山交番に勤務する巡査が交番前男に胸などを包丁で刺され、5発の弾が入った拳銃を奪われた。警察は、品川区在住の男の犯行と判断し、捜査を進めていた。その結果、吹田市に隣接する箕面市の山中で容疑者をみつけ午前6時半過ぎに強盗殺人未遂容疑で逮捕した。身柄確保の際、ベンチにリュックを枕にして横たわり目を開けていた。奪われたという拳銃は袋に入った状態でベンチ下で見つかり、1発発射した痕跡があった。関係者によると、容疑者は、東京都内のゴルフ練習場で清掃のアルバイト従業員として働いていたという。最後に勤務したのは今月10日で、調子が悪いので休みたいと言って休暇をとった。 上司は最後に出勤したのは今月10日で休みたいと休暇をとった。上司は、時間通り出勤し、欠勤もなく勤務態度は真面目な方で客とのトラブルはなかったという。警察によると昨日拳銃が奪われた20分後、現場近くの吹田市千里山西で爆発音がしたという情報が寄せられた。警察はこの付近で拳銃が発砲された可能性もあるとみて調べている。容疑者逮捕で、現場周辺からは安堵の声が。吹田市教育委員会は市内の小中学校については臨時休校とせず準備が整い次第授業開始へ。

松尾幸明とともに解説する。容疑者が確保された場所について地図を使って解説する。容疑者が確保されたのは箕面市の山の中。これは、拳銃が奪われた交番から8キロほど離れた場所。犯人はショッピングセンターで服などを買っていた。さらに、箕面市の防犯カメラに映っていたため、警察は箕面市の山中にいる可能性を考慮して、あさから大勢の捜査員を連れて捜査していた。さらに拳銃には1発発射の痕跡があった。拳銃が奪われた約20分後に現場近くの千里山西で破裂音がしたという情報が入ってきた。今後の焦点は、容疑の動機を調べることだ。容疑者は容疑を否認していて詳しい経緯はまだ分かっていない。

キーワード
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
日経平均株価
TOPIX
吹田警察署
大阪府警
古瀬鈴之佑巡査
千里山交番
千里山駅
阪急千里線
強盗殺人未遂
吹田市教育委員会
品川区(東京)
千里山西(大阪)
摂津市(大阪)
茨木市(大阪)
豊中市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送