ニュース・気象情報 2019年6月16日放送回

放送日 2019年6月16日(日) 5:00~ 5:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (その他)
05:00~

北日本・北陸を中心に大気の状態が不安定になり局地的に雨雲が発達している。沿岸部では突風をともなって雨が強まる荒れた天気になっていて土砂災害などに十分注意が必要。

サッカー男子で東京五輪世代となる22歳以下の日本代表がフランスで行われた国際大会の決勝でブラジルに敗れ準優勝となった。試合は90分では1-1で決着がつかずペナルティーキック戦となり、日本の5人目が止められる結果となった。

伊調馨選手が東京五輪出場に向けて重要な大会・全日本選抜選手権女子57キロ級で決勝に進出した。この大会に優勝すると東京五輪代表がかかる世界選手権の代表が内定する。きょうの女子57キロ級決勝で伊調選手は川井梨紗子選手と対決する。

プロ野球・交流戦の結果を伝えた。

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題で、日韓議員連盟の会長を務める額賀元財務大臣は、韓国のイ・ナギョン首相と会談。額賀氏は日本政府が韓国政府に第三国を交えた仲裁委員会の開催を要請していることを踏まえ、「お互いに立場はあるが、具体的に解決に向けて話し合いをしていくべきだ」と述べ、前向きな対応を求めた。両氏はG20大阪サミットが開かれることも念頭に、関係改善に向けて、協議を進めていく必要があるという認識で一致。

中国当局の船による領海侵入が繰り返されている尖閣諸島周辺の警備を強化するため海上保安庁は最大級巡視船3隻を来年度末までに鹿児島港に配備する方針を固めた。前線本部の役割を果たすほか悪天候にも強いためより安定した警備体制に整える狙いがある狙いがあるものと見られる。

公安調査庁は国際テロ組織の動向などを「国際テロリズム要覧」にまとめ大規模なイベントなどでのテロは組織にとって宣伝の機会になりうるとしてG20大阪サミットや東京五輪などを控え安全確保に万全を期す必要があるとしている。公安調査庁は「国際テロリズム要覧」をホームページで公表するなどして注意を呼びかけていくことにしている。

キーワード
金沢(石川)
豊頃町(北海道)
トゥーロン国際
小川航基
全日本選抜選手権
伊調馨選手
世界選手権
南條早映
川井梨紗子選手
リオ五輪
額賀元財務大臣
イ・ナギョン首相
日韓議員連盟
徴用
G20大阪サミット
沖縄県
石垣島
公安調査庁
東京オリンピック
国際テロリズム要覧
ラグビーワールドカップ
東京パラリンピック

気象情報 (ニュース)
05:08~

全国の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送