ニュース・気象情報 2019年6月15日放送回

放送日 2019年6月15日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニングの挨拶。

全国のニュース (ニュース)
20:45~

ホルムズ海峡付近で2隻のタンカーが砲撃を受けた事件を巡り、アメリカは証拠をさらに公開してイランの責任を国際社会に訴える構えだが、イランは関与を否定している。イランのロウハニ大統領はロシアのプーチン大統領と会談しイランの立場を支持するよう求め、国連からは公正な調査で真相を明らかにすべきという声が上がっている。世耕経済産業相はサウジアラビアのファリハエネルギー産業鉱物資源相やアメリカのブルイエット副長官と会談し協力を求めた。

イージス・アショアの配備を巡り、候補地となっている秋田市などで反発が広がっていることを受けて立憲民主党の枝野代表は“一連の混乱の責任をとって岩屋防衛相は辞任すべき”との考えを示した。

ロシアのプーチン政権はウクライナからの分離独立を求める東部住民にロシアのパスポートを発給し、ウクライナ政府が反発を強めている。ロシアではウクライナ南部のクリミアを併合後、東部の2州で分離独立を求める住民支援を行っており、今月14日にはウクライナ東部から訪れた住民64人にロシアのパスポートを手渡した。ロシア内務省によると、これまでに1万2000人から申請があり、順次発給予定。受け取った住民は今後ロシア国民として扱われることになる。ウクライナでは先月、ロシアとの対話の必要性を訴えるゼレンスキー大統領が就任したが、今回のパスポート発給によって対話の機運が後退しウクライナを支援する欧米と分離派を支援するロシアとの関係がさらに冷え込むことも予想される。

岩手県矢巾町で“ちゃぶ台返し”大会が開催された。参加者は積もり積もった不満を大声で叫びながら豪快にちゃぶ台をひっくり返した。

卓球「荻村杯」のミックスダブルスで張本・早田ペアが中国の強豪と対戦

キーワード
フロント・アルタイル
シャナハン国防長官代行
ファリハエネルギー産業鉱物資源相
ロウハニ大統領
グテーレス事務総長
国際連合
軽井沢町(長野)
ブルイエット副長官
米エネルギー省
イージス・アショア
立憲民主党
枝野代表
岩屋大臣
プーチン大統領
ロストフ州(ロシア)
グロイスマン首相
ゼレンスキー大統領
秋田県
矢巾町(岩手)
ちゃぶ台返し大会
張本智和

気象情報 (ニュース)
20:58~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送