ニュース・気象情報 2019年6月14日放送回

放送日 2019年6月14日(金) 16:00~16:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

安倍首相と野党党首による党首討論が来週19日に1年ぶりに開催されることが衆参両院の国家基本政策委で正式に決まった。金融庁審議会の報告書は消費税率引き上げ、日米の貿易交渉などについて討論する見通し。一方、参院予算委の理事懇談会では、野党側が金融庁審議会の報告書やイージス・アショアの配備などで政府の見解をただす必要があるとして、予算委を開き質疑を行うよう改めて求めたのに対し、与党側は「問題を所管する委員会で審議すべき」として応じられないという意向を示した。これを受けて野党側の参院国対委員長は、伊達参院議長に対し「参院規則に基づき予算委の開会を要求しており、看過できない深刻な事態」として予算委の開催に向けて調整するよう求めた。

来年の米大統領選で政権奪還を目指す民主党は、候補者選びに向けて今月開く初めてのテレビ討論会に20人の候補者が参加すると発表した。バイデン前副大統領、サンダース上院議員、ウォーレン上院議員などが名を連ねている。テレビ討論会は今月26日から2日間、フロリダ州で10人ずつに分けて開催。数か月かけて計12回開かれ候補者が絞り込まれる。一方トランプ大統領は来週18日、民主党討論会に先立って集会を開き、再選に向けて正式に立候補を表明する予定。

北海道・札幌市で、2歳の女の子が衰弱死した事件を受け、厚生労働省は全国の児童相談所の所長を集めた緊急会議を開き、虐待の通告を受けた場合48時間以内に子どもの安全を確認するよう指示した。

キーワード
党首討論
安倍総理大臣
枝野代表
玉木代表
志位委員長
片山共同代表
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
消費税
金融庁
参院予算委
イージス・アショア
伊達参院議長
米大統領選
民主党
バイデン前副大統領
サンダース上院議員
ウォーレン上院議員
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領
札幌市(北海道)
虐待
厚生労働省
児童相談所

気象情報 (ニュース)
16:04~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:04~

東京市場の為替相場と株価を伝えた。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送