ニュース・気象情報 2019年6月14日放送回

放送日 2019年6月14日(金) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

ホルムズ海峡付近を航行中のタンカーが攻撃を受けたことについて、運航会社国華産業は飛来物で攻撃をうけた可能性が高いとの見解を示している。被害をうけたタンカーについては、UAEホール・ファカンに向かっているとしている。

老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書を担当した金融庁・三井秀範局長は、衆議院財務金融委員会で謝罪した。

平成29年度決算は、きょうの参議院本会議で賛成多数で承認された。一方で、厚生労働省の統計不正問題を受け、すべての府省庁で検証や再発防止を徹底、統計行政の立て直しと信頼回復に努めることなどを求める政府に対する7項目の警告決議が全会一致で採択された。決議では、厚生労働省の毎月勤労統計調査の不正問題で、政策立案の根拠となる統計の信頼性が著しく損なわれ、国民生活に直接の悪影響をもたらしたことは極めて遺憾だとし、政府に対してすべての府省庁で検証や再発防止を徹底し、統計行政の立て直しと信頼回復に努めるよう求めている。また、東京福祉大学で多くの外国人留学生が行方不明になっている事をうけ、留学生の管理を徹底すべきなどとしている。

キーワード
ホルムズ海峡
国華産業
金融庁
三井秀範局長
衆議院財務金融委員会
北区(東京)
参議院本会議
厚生労働省
勤労統計調査
東京福祉大学
安倍首相

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
東京市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

きょう午前11時ごろ、相模原市の工事現場で作業をしていたクレーン車が倒れ、アーム部分が近くの電線に引っかかり一部を切断した。けが人はいないが、付近の住宅などが停電し警察が詳しい状況を調べている。警察に調べに対し運転していた男性は「バランスを崩した」と話している。

新潟県・長岡市で生後3ヶ月の長女に自宅の床に落とす暴行を加え、殺害したとして31歳の母親が逮捕された。母親は調べに対し「2階から複数回落とした」との趣旨の供述をしていることがわかった。警察は遺体を調べた結果、傷は頭部に集中しており1階の床には落とされたとみられる跡が残っていた。

キーワード
相模原市(神奈川)
停電
長岡(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送