ニュース・気象情報 2019年6月9日放送回

放送日 2019年6月9日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

下飯田駅でレール上に置き忘れた器具に乗り上げ脱線した横浜市営地下鉄「ブルーライン」は運転再開の見通しが立たず、あすの始発の再開も難しい。引き続き、バスの代行輸送で対応することにしている。

G20が閉幕。共同声明では世界経済についてことし後半から来年緩やかに上向く見通しで下振れするリスクがあると指摘し、特に貿易摩擦の激化がリスクだとしている。そのうえでリスクに対処し続けるとともにさらなる行動とる用意があると明記した。また、巨大IT企業に対する新たな課税ルールについては、OECDがまとめた作業計画をG20でも承認し2020年中に国際的統一のルール案を取りまとめられるよう努力していくとしている。閉幕を受け、ラガルド専務理事は世界経済の先行きは引き続き不安定でいくつかの下振れリスクがある、米中の貿易摩擦が世界経済に与える悪影響に強い懸念を示した。また、易綱総裁とムニューシン財務長官が会談を行い、ムニューシン財務長官は貿易の課題について率直な議論を行い建設的な会談だったと述べたが詳しい内容を明らかにしなかった。

G20 貿易・デジタル経済の閣僚会合も閉幕。閣僚声明は採択されるも保護主義に対抗という力強い表現は盛り込まれず。WTO改革では貿易めぐる紛争を解決するシステムがうまく機能していないとし、G20として初めて改革することの必要性で一致した。WTOは加盟国同士の貿易めぐる紛争を解決する裁判所のような重要な役割。紛争解決の仕組みは二審制で二審の上級委員会にさまざまな課題があると指摘。4月には韓国政府による福島県などの水産物輸入禁止措置をめぐり上級委員会で日本側の主張が退けられ、日本政府はWTOが果たすべき機能を果たさなかったと厳しく批判。アゼベド事務局長はG20での議論をきっかけにさらなるギロの加速に期待感を示した。

「容疑者引き渡し」条例の改正案をめぐり香港で反対でもが行われた。中国の当局が事件をでっちあげ、香港で中国鬼批判的な活動する人などの引き渡しを求めるおそれがあるなどと訴えた。このデモで地下鉄の駅が封鎖され、路面電車の一部で運行中止されるなど大規模となった。改正を巡り香港政府は来月中旬の議会の会期末までの成立目指す姿勢を崩さず審議の行方が注目されている。

公明の山口代表は参議院選挙について国会の会期延長はなく来月21日投票の見通しを示し、「政治安定へ 参院選の勝利目指す」と述べた。

立民の枝野代表は与党が党首討論を19日に開催したいとの提案について「党首討論の前に予算委で集中審議を」との考えを示した。野党側が求める予算委員会の集中審議に与党側が応じないことについて説明責任から逃げる安倍政権は夏の政治決戦の最大の争点になると指摘。

キーワード
横浜市営地下鉄ブルーライン
横浜市交通局
下飯田駅
G20
麻生副総理・財務相
OECD
ラガルド専務理事
易綱総裁
ムニューシン財務長官
つくば(茨城)
WTO
アゼベド事務局長
香港(中国)
香港
東海(愛知)
山口代表
公明党
参院選
新潟県
枝野代表
立憲民主党

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

パーキンソン病患者へ向けて、さいたま市でダンス講習会が行われた。パーキンソン病とは脳の神経細胞が失われ起こる難病。パーキンソン病は、体を動かすことが進行を食い止めに効果があるとされる。

関東甲信越の天気予報を伝えた。

新潟・長岡市の市営スキー場の駐車場で父親が運転する車に長女がはねられ死亡。長女は両親と3人で駐車場を車で訪れていたが、母親と2人で車を先に降りたあと事故にあった。スキー場は駐車場で自動車愛好家などのイベントを開催していた。警察は当時の詳しい状況を調べている。

栃木・日光で登山に訪れた68歳男性が遭難。行方不明なのは埼玉県三郷市の男性(68)でけさ4時ごろ、皇海山の山頂を目指し仲間3人とともに山頂を出発したが、先を歩いていた男性の姿が見えなくなり仲間が警察に通報。警察によると山付近は雨が降っていて視界が悪く男性の携帯電話はつながらない状態。遭難した可能性があるとして捜索するも見つからずきょうの捜索は打ち切りとなった。

キーワード
パーキンソン病
さいたま市(埼玉)
長岡市(新潟)
長岡市営スキー場
日光(栃木)
三郷市(埼玉)
皇海山
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送