ニュース・気象情報 2019年6月9日放送回

放送日 2019年6月9日(日) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

アメリカのトランプ大統領は、メキシコの不法移民対策が不十分だとして、メキシコからのすべての輸入品に関税を上乗せする方針を示していましたが、「メキシコとの協議が合意に達した」として関税上乗せは見送るとツイッターで発表した。理由について、メキシコがアメリカ国境への移民の流入を食い止めるために、強力な対策をとることで合意した」ためだとしている。メキシコにはアメリカへの輸出拠点として、日本の自動車メーカーや部品メーカーなどを中心に1100社余りの日本企業が進出しており、関税が上乗せされれば、多くの日本企業にも影響が及ぶおそれがあった。世耕経済産業大臣は「日本企業にとっては非常にいいこと、歓迎したい」とコメント。河野外務大臣は「すべての貿易に関する措置はWTOに整合的でなければならないというのが日本の主張。アメリカ、カナダ、メキシコがどうなっていくのか、どういう影響が周辺国に及ぶのかを注視しないといけない」と述べた。

主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議が福岡市で開幕し、同市主催の歓迎イベントが開かれた。この中ではおよそ300年の歴史があるとされる地元の伝統芸能、「博多をどり」が披露された他、地元の料理もふるまわれ、名物の豚骨ラーメンに長い行列ができていた。豚を一切使わず、鶏などでだしをとって豚骨味に近づけたもので、多くの関係者の人気を集めていた。

キーワード
カナダ
メキシコ
トランプ大統領
世耕経済産業大臣
河野外務大臣
WTO
G20財務大臣・中央銀行総裁会議
博多をどり
福岡市(福岡)

気象情報 (ニュース)
00:03~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送