ニュース・気象情報 2019年5月23日放送回

放送日 2019年5月23日(木) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

サッカー日本代表の来月の強化試合に臨むメンバーが発表されFC東京の17歳、久保建英選手が年齢制限のない代表に初めて選ばれた。

新元号「令和」の発表の際に掲げられた書の実物大のレプリカが25日から国立公文書館で展示されることになった。菅官房長官は「令和の墨書を実物に近い形で国民の皆様にご覧いただくことで新しい元号が広く親しみを持たれ、生活の中に深く根ざしていくことを期待している」と述べた。

アメリカ海軍は、イージス駆逐艦など2隻が22日から23日にかけて台湾海峡を通過したことを明らかにした。トランプ政権は、台湾海峡や南シナ海に艦艇を派遣するペースを加速させていて、米中の貿易摩擦が激しさを増す中、安全保障面でも中国への圧力を強めるねらいがあるものとみられる。第7艦隊は「アメリカが自由で開かれたインド・太平洋に関与する姿勢を示すものであり、アメリカ海軍は、国際法で認められたどこであれ航行や飛行を続けていく」とコメントしている。米中の貿易摩擦が激しさを増す中、トランプ政権はアメリカの企業に対して、中国の通信機器大手ファーウェイと政府の許可なく取り引きすることを禁じる措置を取るなど中国への圧力を強めていて、アメリカ軍の一連の動きは、安全保障面でも中国への圧力を強めるねらいがあるものとみられる。

キーワード
久保建英選手
FC東京
国立公文書館
菅官房長官
プレブル
アメリカ海軍第7艦隊
ファーウェイ
トランプ大統領

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京市場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

東京・品川区の有料老人ホーム「サニーライフ北品川」に入居していた82歳の男性が死亡し、元職員が殺人の疑いで逮捕された事件で、男性は3階から転落した際に加わる力と同じ程度の衝撃を受けていたことが分かった。警視庁は強い力で暴行を加えたとみて捜査している。男は調べに対し「暴行を加えたことはない」と容疑を否認しているという。

23日午前10時20分、新潟・長岡市の黒条小学校で、運動会の練習をしていた児童26人が熱中症とみられる症状を訴え病院に搬送された。警察によると、いずれも症状は軽く意識はあるという。気象台によると、長岡市では23日午前10時半の時点で24度1分の気温を観測していて、日ざしが強く風は穏やかだったという。

キーワード
品川区(東京)
サニーライフ北品川
長岡市(新潟)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送