ニュース・気象情報 2019年5月20日放送回

放送日 2019年5月20日(月) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

今年1月から3月までのGDP成長率の速報値が発表され、物価変動を除いた実質成長率は3か月で0.5%、年率で2.1%と2期連続のプラスとなった。部門別では国内需要が伸び悩んだ。

JR新宿駅近く、東京・渋谷区千駄ヶ谷の歩道で、横浜市在住の79歳の男が運転する車が暴走、歩行者らに突っ込み5人が重軽傷となった事件で、警視庁は運転手の男を過失運転傷害で書類送検とした。事件では歩行者や自転車がはねられ、乗用車に乗っていた2人も負傷。運転手はその後死亡している。

北方領土をめぐる発言で大阪維新の会を除名された丸山穂高議員が、野党が議員辞職勧告決議案を提出したことについて取材に答え、可決されても議員辞職は行わないと述べた。

EU統一の銃規制を国内で採用するかを問う住民投票がスイスで行われ、賛成多数となり銃規制に向けて取り組むこととなった。EUでは2015年のパリ同時多発テロの発生以降、半自動小銃の入手資格を厳格化するなど銃規制の強化が進んでいる。スイスはEU非加盟国だがシェンゲン協定に加盟しており、EU統一の銃規制の採用を求められていた。スイスでは兵役があり退役後自宅で銃を保管する人が多いほか、ライフルなどのスポーツも盛ん。

キーワード
GDP
新宿駅
渋谷区(東京)
横浜市(神奈川)
丸山穂高議員
北方領土
スイス
銃規制
EU
シェンゲン協定

気象情報 (ニュース)
14:03~

全国の今日これからの天気予報を伝えた。全国的に雨、土砂災害などに要警戒。

為替と株の値動き (ニュース)
14:04~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送