ニュース・気象情報 2019年5月14日放送回

放送日 2019年5月14日(火) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

日経平均株価が約1か月ぶりに2万2000円を下回った。これは米中貿易摩擦に対する懸念が再熱したためだという。今日の取引開始前にはライトハイザー通商代表が10日に関税を引き上げる手続きを進める考えを示した考えも伝わりトランプ大統領の発言は脅しではなかったという受け止めも出ているという。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

イランがアメリカ軍に対する攻撃の準備を進めているとしてアメリカが中東に原子力空母を派遣するなど緊張が高まるなか、トランプ大統領は「イランが何かすれば非常に大きな過ちだ」と述べ、強くけん制した。イランと対立するサウジアラビアは13日、原油の主要な輸送路であるホルムズ海峡に向かっていたタンカーが妨害行為を受けたと明らかにしていて、トランプ大統領の発言はイランがアメリカや同盟国に危害を加えた場合には厳しい態度で臨む姿勢を強調した形。これに対してイランは圧力を強め続けるトランプ政権に徹底抗戦する構えを見せていて、対立は一層激しくなる可能性がある。

右ひじの手術から復帰した大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が13日、ツインズ戦に3番指名打者で先発出場し、3回の第2打席で、復帰後初めてとなる今シーズン1号のツーランホームランを打った。試合は現在も続いている。

ロシアの首都モスクワで9年ぶりとなる日ロ知事会議が開かれ、日本からは埼玉県の上田清司知事ら8人の知事が出席し、地域間の交流について意見を交わした。

キーワード
日経平均株価
米中貿易摩擦
ライトハイザー通商代表
トランプ大統領
東京市場
東証株価指数
エイブラハム・リンカーン
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡
大谷翔平
エンジェルス
ツインズ
モスクワ(ロシア)
上田清司知事

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送