ニュース・気象情報 2019年5月12日放送回

放送日 2019年5月12日(日) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

河野外務大臣はモスクワで、交渉責任者として3回目となるロシアのラブロフ外相との会談に臨んだが、北方領土の主権をめぐる双方の主張は平行線を辿った。帰国した外務大臣は札幌市で講演し、日ロ双方が納得する解決策でなければ、条約として批准できないという認識を示した。そのうえで、「北方四島の元島民の人たちもご高齢になっており、なるべく早く交渉をまとめることにしたい」と述べた。

前回からタイトル戦に加わった将棋の叡王戦は、高見泰地叡王に永瀬拓矢七段が挑む七番勝負が行われ、永瀬七段は4戦全勝。自身初めてのタイトルとなる「叡王」を獲得した。

気仙沼向洋高校の旧校舎は、震災で4階建ての最上階まで津波が押し寄せるなど大きな被害を受け、震災の記憶を伝える震災遺構としてことし3月から一般公開されている。隣接した伝承施設では、当時の津波の様子など記録映像を見るコーナーが設けられているが、多くの人が見ることができるよう、秋田県にある秋田仙北ライオンズクラブが大型スクリーンを寄贈した。菅原市長は「スクリーンを通し、気仙沼市の被災の様子を多くの人に伝えていければ」とコメント。

キーワード
河野外務大臣
ラブロフ外相
北方領土
モスクワ(ロシア)
札幌市(北海道)
高見泰地叡王
永瀬拓矢七段
ドワンゴ
叡王戦
気仙沼向洋高校
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
秋田仙北ライオンズクラブ
菅原市長
佐藤力哉

気象情報 (ニュース)
00:03~

日曜日の全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送