ニュース・気象情報 2019年5月11日放送回

放送日 2019年5月11日(土) 21:15~21:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:15~

G20農相会合が新潟で始まる。初日は農業の生産性を上げるための技術協力を上げるための協議が行われた。来月の大阪サミットに関連する閣僚会合の先頭を切る形で始まる。吉川農相は農業では気候変動など国単位を超える課題が広がる。初日の討議では生産性を上げる技術の活用。食品ロス対策などどのように協力していくかを話し合う。また日本は福島第一原発事故後日本産食品の輸入規制が続ける国・地域が依然多い。今回の会合で試食してもらい、安全性を訴える。各国との個別の会談で規制撤廃を求める。G20農相会合はあすまで開かれ成果をまとめた閣僚宣言の採択の予定。

アメリカの歴代大統領は納税申告書を自主的に公表している。しかしトランプ大統領は公表を拒否。民主党の多数派の議会下院の歳入委員会はIRS(内国歳入庁)にトランプ大統領の納税申告書の提出を求める。ムニューシン財務長官は開示を拒否している。歳入委員会のニール委員長はトランプ大統領の納税申告書提出を財務長官に求める召喚状を出したことを発表。召喚状は法的な拘束力があり、財務長官が拒否すれば法廷闘争の可能性もある。民主党は来年の大統領選挙を睨み、トランプ大統領の脱税疑惑などを追求したい考え。

国民民主党の階憲法調査会長は衆院岩手1区選出。これまで自由党との合併に反対し調整難航を受け県連に離党する意向を伝えた。衆院選岩手選挙区は自由・共産・社民の統一候補擁立を決める。階氏ら元衆院議員の擁立を主張していた。

天皇皇后両陛下と愛子さまは赤坂御用地を出て、皇居を尋ねられた。午後7時前に車にて通りがかった人に対し手を振って応えられた。上皇ご夫妻との夕食は皇位継承後初めて。

今月8日に南アフリカで議会下院の全400議席に改選される総選挙の投票が行われ、日本時間のきょう午後にほぼ終了。アパルトヘイト撤廃後、与党ANC(アフリカ民族会議)は得票率57%で単独過半数を維持。引き続き政権を担うことが確実に。ANCの得票率が60%を割り込むことは初めて。経済格差、相次ぐ汚職事件などへ国民の不満を示すことになった。第2党はDA(民主同盟)で得票率は21%。続いてEFF(経済的開放の闘士)は得票率11%で前回の選挙から2倍近く増やした。今回の結果ラマポーザ大統領が再任の見通し。国民の信頼を取り戻せるかが問われることに。

きょうから春の全国交通安全運動がスタート。京都市伏見区では高齢ドライバーの事故防止へ講習会が行われた。参加した人たちは思い通りに車を動かせているかを確認した。またブレーキをかけてから止まるまでの距離を確かめ、年齢を重ねることで反応速度が遅くなることを確認。参加した人は事故が多いので再確認をしたいと語る。加藤金也課長は自分自身の特製を確認した上、気づきを普段の運転に取り入れるいい機会だと考えているとコメント。

東京オリンピックの新競技スケートボード日本選手権でスノーボードの平野歩夢選手がトップで決勝に進んだ。スケートボード日本選手権が新潟県村上市で行われた。平野歩夢選手に多くの期待が集まるなか、パークに出場。持ち味の高さのあるジャンプを披露。バックサイド540を披露。平野はトップであすの決勝に進出。平野歩夢選手は今自分ができるとこまではできるだけ全力でやりたいとコメント。

キーワード
吉川農水相
G20農相会合
大阪サミット
福島第一原発
トランプ大統領
ニール委員長
ムニューシン財務長官
歳入委員会
IRS
納税申告書
大統領選挙
脱税疑惑
階憲法調査会長
国民民主党
自由党
共産
社民
上皇ご夫妻
天皇陛下
皇后
愛子さま
赤坂御用地
ANC(アフリカ民族会議)
アパルトヘイト撤廃
南アフリカ
DA(民主同盟)
EFF(経済的開放の闘士)
ラマポーザ大統領
伏見区(京都)
春の全国交通安全運動
平野歩夢選手
永原悠路
内田琉巳
スケートボード日本選手権
バックサイド540
村上市(新潟)

関東・甲信越のニュース (ニュース)
21:25~

今年1月に男性の遺体遺棄し逮捕された男らの供述により指名手配されていた女が逮捕された。女は「男らと遺体を穴に埋めた」などと容疑を認め、警察は事件のいきさつなどについて詳しく調べている。

停電の情報。東京電力によると変電所のトラブルのため山梨県北杜市と韮崎市の2万7000戸で停電。この影響で中央本線は午後8時20分現在、甲府駅と韮崎駅の間で運転を見合わせ。

今日午後1時半すぎ東京板橋区の木造2階建でのアパートの一室で火事があり 、1階の1室の一部約30平方メートルが焼ける。警視庁は31歳の女性が室内で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。68歳の父親と2人暮らし。父親は外出して無事。警視庁と東京消防庁はあす合同で現場検証と火事の詳しい原因を調べる。

埼玉県の鳩山町でJAXA地球観測センターで子どもたちが宇宙を身近に感じてもらおうと催し物が行われている。多くの家族連れが訪れ、地域の歴史を視覚的に理解するプロジェクターなどが用意されていた。

関東甲信越地方の気象情報を伝えた。

キーワード
千葉中央警察署
武蔵小杉駅
東金市(千葉)
韮崎市(山梨)
北杜市(山梨)
東京電力
中央本線
警視庁
板橋区(東京)
鳩山町(埼玉)
地球観測センター
JAXA
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送