ニュース・気象情報 2019年4月25日放送回

放送日 2019年4月25日(木) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

農林水産物や食品の輸出拡大に向けた政府の関係閣僚会議の初会合が開かれた。菅官房長官は、牛肉など輸出相手国の規制がある食品への対応をさらに強化させていくとの考えを示し、来月中の具体的対策のとりまとめを指示した。政府は農林水産物・食品の輸出額目標を1兆円と定め、去年の9000億円からさらに伸ばす余地があるとしている。対応では具体的には牛肉の輸出について、輸出用処理施設の認可が進んでいないなどの問題が指摘された。

去年の台風で関西空港の連絡橋にタンカーが衝突した事故で、国の運輸安全委員会が船の運航会社の「鶴見サンマリン」に対し、台風での停泊時にはいかりなどを適切に用いる、運航の判断に必要な情報を船長に与えるよう支援するなどの対策を求める勧告を行った。

アフリカ南部のマラウイで、世界初となる感染症・マラリアに対するワクチンの接種が始まった。ワクチンは2歳児へ接種するもので、イギリスの製薬大手などが30年をかけて開発。臨床試験では感染率が4割近く下がったとされている。WHO(世界保健機関)は、接種を周辺国のケニアやガーナにも広げて流行性を検証したいとしている。

キーワード
輸出
菅官房長官
牛肉
鶴見サンマリン
マラリア
WHO
マラウイ
ワクチン
ケニア
ガーナ

気象情報 (ニュース)
11:03~

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
11:04~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送