ニュース・気象情報 2019年4月18日放送回

放送日 2019年4月18日(木) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
15:00~

新東名高速道路上り線で時速210kmで走行した疑いで男が逮捕された。男が乗っていた車はドイツのメーカーの輸入車である。男は容疑を認めている。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

天皇皇后両陛下は伊勢神宮の外宮を参拝した。まずは天皇陛下が正宮に入り玉串を捧げて拝礼した。続いて皇后陛下も同じ手順で参拝した。正午過ぎ内宮に行き参拝した。外宮のときと同様に天皇陛下が正宮に入り玉串を捧げ拝礼し、皇后陛下も同様に拝礼した。

沖縄県与那国島で震度2の地震を観測し、潮位変化があっても津波被害の心配はない。一方、台湾メディアによると、地震の影響で台北市内の地下鉄は全線で運転を見合わせている。

萩生田幹事長代行は消費税率引き上げについてネット番組で日銀短観しだいでは消費税率引き上げ延期もありえるとの認識を示した。また、増税をやめることになれば国民の信を問うことになるとも話した。

キーワード
新東名高速道路
円相場
日経平均株価
東証株価指数
両陛下
外宮
内宮
TVBS
地震
与那国島
萩生田幹事長代行
消費税率
日銀短観

関東地方のニュース (ニュース)
15:05~

拳銃5丁などを隠し持っていた銃刀法違反などの疑いで男が逮捕された。いずれの銃も今の所使用された形跡はない。警察は入手先や隠し持っていた経緯などを捜査することにしている。

八ヶ岳連峰のメルヘン街道の開通式が開かれ地元の人など約200人が観光シーズンの幕開けを祝った。このあと安全祈願のホラ貝の音が鳴り響く中多くの車が横切っていた。

キーワード
メルヘン街道

エンディング (その他)
15:07~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送