ニュース・気象情報 2019年4月13日放送回

放送日 2019年4月13日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

東京パラリンピックまで500日。東京都内で選手と競技を体験するイベントが開催。東京江東区で4つの競技で対戦が行われた。バスケットボールコーナーではシドニー大会で日本代表のキャプテンを務めた根木慎志さんに指導を受けながらシュートを決めた。この他中尾明慶さん、仲里依紗さん夫妻も参加。車いすラグビーの日本代表の池崎大輔選手とタックルを体験。イベントに参加した選手たちは500日しかない悔いのないように競技に専念しながらもパラスポーツを発信していけたらと、出場てきる選手になるのが今の目標。500日のなかで自分ができないことをできるようにしていくか、出れれば一番いい色のメダルをとコメント。

アフリカ東部のエチオピアのオロミア州で武装グループが移動中の車を襲撃し5人が死亡。犠牲者の中に日本人が含まれている情報があり現地の大使館が調査。DNA検査の結果日本人40代の女性と確認。遺族の要請があったとして名前を明らかにしていないが、鉱山関係の仕事の際に被害にあったという。日本大使館は現地の警察と連携。事件の背景を調べる。

沖縄県の北谷町で、米軍兵士と交際相手の女性が死亡しているのが「見つかった。警察は米軍兵士が交際相手の日本人女性を殺害し、自殺したとみて調べている。警察によると死亡したのは米海兵隊所属の32歳と交際していた日本人女性の44歳。部屋からは血のついた刃物が見つかる。アメリカ海兵隊は捜査部門が沖縄県警の捜査に全面的に協力しているとコメント。事件を受けて外務省はアメリカの駐日大使に極めて遺憾と強く抗議。捜査の協力と綱紀粛正などを申し入れ。

国が東西に分裂したリビアは一進一退の状況。8年前に「アラブの春」でカダフィ政権崩壊後に分裂状態。東部の軍事組織が西部の暫定政府のあるトリポリを攻略しようとしている。一方で西部の暫定政府は東部の戦闘員の約200人を捕虜に。WHO世界保健機関は戦闘開始から死亡が75人。市民7人を含む。けがは323人。国連の調査によると戦闘を巻き込まれるなどの恐れから避難を1万3000人余りにのぼる。

天皇皇后両陛下は東京品川区の公園。ねむの木の庭を訪問された。皇后さまが作詞された「ねむの木の子守唄」にちなむ。公園にはプリンセス・ミチコと呼ばれるバラなどが植えられている。両陛下は10分ほど散策された。公園の管理者は平成のみ代の感謝とお体に気をつけてください」と話されたと語る。近所の方も集まり両陛下は手を振られていた。

今年1月現役を引退した吉田沙保里さんに三重県から県民栄誉特別功労賞が贈られた。吉田沙保里さんは圧倒的な強さを見せ平成24年には国民栄誉賞を受賞された。三重県では「県民栄誉特別功労賞」が創設。きょう授与された。吉田沙保里さんは知事から賞状と盾を受け取られた。吉田沙保里さんは引退後他のスポーツを楽しむ機会が増え、楽しさを少しでも分かってもらえるように発信出来たら良いとコメント。

キーワード
江東区(東京)
仲里依紗さん
中尾明慶さん
池崎大輔選手
里見紗李奈選手
根木慎志さん
東京パラリンピック
シドニーパラリンピック
オロミア州(エチオピア)
北谷町(沖縄)
アメリカ海兵隊
秋葉事務次官
ハガティ駐日大使
アラブの春
トリポリ(リビア)
WHO世界保健機関
天皇陛下
皇后
ねむの木の子守唄
品川区(東京)
プリンセス・ミチコ
津市(三重)
吉田沙保里さん

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

海岸で拾ったプラスチックゴミを使って絵画作品を作り境美化 を呼びかける催しが、神奈川県藤沢市で行われ、約200人が参加した。参加者全員でゴミを拾い集め、小さなプラスチックゴミの破片を色ごとに瓶に集め、板に貼り付けて絵画を仕上げた。

今日夕方神奈川県横浜市神奈川区から住宅1棟が全焼。焼け跡から1人の遺体が見つかる。火事のあと2階建ての住宅1棟が全焼。焼け跡から1人の遺体が見つかる。この家には60代夫婦と90代の女性3人が住む。火事のあとに60代の妻と連絡が取れず。現場は白楽駅から南西に1kmあまり離れた住宅街。

千葉県のJR銚子駅の新駅舎が1周年記念で演奏会が開催。JRの銚子駅は構内で地元出身の音楽家が寄付したピアノを設置。日中誰でも自由に弾ける。きょうの演奏会では駅ピアノを利用し、地元のアマチュアバンドが出演した。HINAさんが社会人バンドの演奏に合わせて歌を披露。

キーワード
海さくら
藤沢市(神奈川)
片瀬海岸
タツノオトシゴ
神奈川区(神奈川)
東急東横線
HINAさん
中森明菜さん
スローモーション

関東甲信越の気象情報 (その他)
20:58~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送