ニュース・気象情報 2019年4月8日放送回

放送日 2019年4月8日(月) 16:00~16:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

日銀は今日行われた支店長会議で、全国9地域の景気の現状を「地域経済報告」として発表。その中で、東北、北陸、九州・沖縄の景気判断を引き下げた。同時に3つ以上の地域の景気判断を引き下げるのは6年3ヶ月ぶりで、海外経済の減速で輸出や生産に影響が出ていることが背景という。一方、北海道については「去年9月の地震の影響が薄れた」として景気判断を引き上げ、その他の5つの地域については判断を据え置いた。

安倍首相は政府与党連絡会議で後半国会への対応について、道路整備を巡る失言の責任をとって塚田国土交通副大臣が辞任したことを念頭に「内閣の全員が緊張感を持って職務に臨み、丁寧な説明に努めていく」と述べた。その上で、幼児教育と保育を無償化するための法律の改正案などの重要法案の成立に全力を尽くす考えを強調した。

北朝鮮の国営メディアは、キム委員長が平壌市内のデパートを視察したと伝えた。キム委員長の経済関連の視察が伝えられるのはこの5日間で4回目。キム委員長としては、制裁解除の見通しが立たない中でも経済に問題がないことを強調しアメリカに譲らない姿勢を示すと共に、国内に向けては国民生活に配慮する姿勢をアピールする狙いがあるものとみられる。

キーワード
日銀
地域経済報告
日銀 支店長会議
地震
沖縄県
北海道
中国
政府与党連絡会議
安倍首相
塚田国土交通副大臣
幼児教育無償化
キム委員長
朝鮮労働党
制裁
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
平壌(北朝鮮)
アメリカ

気象情報 (ニュース)
16:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:04~

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送