ニュース・気象情報 2019年4月8日放送回

放送日 2019年4月8日(月) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

アメリカのトランプ大統領が、不法移民対策などを行う国土安全保障省のニールセン長官が辞任すると明らかにした。大統領が不法移民対策に不満をつのらせているなどと報道されていた。長官代行にはケビン・マカリーナン氏を充てる。

今年2月の経常収支は2兆6768億円の黒字だったことを財務省が発表した。黒字は56か月連続で黒字幅は前年同月比5403億円拡大した。原油価格の下落を背景に、原油や石油製品の輸入額が減ったことに加え、中国の旧正月、春節のあと、企業活動が再会し、中国への輸出が増えたことから貿易収支が4892億円の黒字になったことが主な要因とみられる。第一次所得収支は海外子会社から配当金受け取りが増えたことから2兆145億円の黒字となった。旅行収支は訪日外国人旅行者の増加により2274億円の黒字で2月として過去最高を更新した。

7日、ロサンゼルスオリンピックの柔道で山下泰裕さんと名勝負を繰り広げたエジプトの柔道家、ラシュワンさんが現地で痛めているひざの診療を受けた。長年の競技生活でひざを痛め、歩くこともままならない状況。治療にあたったのはひざ関節の外科の専門医であり、広島大学の学長である日本人医師。ラシュワンさんが治療を開始した理由は東京オリンピックへ参加したいからだという。山下さんへは日本はいいチームをつくり、多くのメダルをとるだろうとコメントした。ラシュワンさんはオリンピックでの試合の際、山下さんが痛めていた右足を攻めなかったと称賛を浴びた。

キーワード
トランプ大統領
ニールセン国土安全保障長官
ケビン・マカリーナン氏
国土安全保障省
経常収支
財務省
第一次所得収支
原油価格
旅行収支
中国
旧正月
春節
山下泰裕さん
ラシュワンさん
ロサンゼルス五輪
広島大学
東京オリンピック
カイロ(エジプト)
ロサンゼルス(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
11:03~

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
11:04~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数
東京市場

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送