ニュース・気象情報 2019年4月8日放送回

放送日 2019年4月8日(月) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

日産自動車は今日、臨時の株主総会を開き、前会長に重大な不正があったとして取締役の職から解任する議案を諮ることにしている。承認されれば、前会長は日産の全ての役職を外れることになる。

小田急線は保安装置の点検を行った影響で、午前7時15分過ぎから、小田原線・多摩線・江ノ島線の全線で約1時間半に渡って運転を見合わせた。この影響で、東京メトロ千代田線との普通運転も中止した他、特急ロマンスカーも運転を見合わせた。

今日未明、東京・江東区の豊洲市場でターレーを運転していた男性が荷物用のエレベーターに乗ろうとしたところ、扉に頭を挟まれて死亡した。

アメリカのトランプ大統領は、不法移民対策などを担当するニールセン国土安全保障長官が辞任することを明らかにした。その上で、長官代行に、税関・国境警備局のトップのケビン・マカリーナン氏をあてるとしている。トランプ大統領が不法移民対策を巡るニールセン氏の対応に不満を募らせていると伝えられるなど解任論が浮上していた。また、去年12月にかつての上司ケリー前大統領首席補佐官が辞任したことから、ニールセン氏も政権を去るのではと憶測を呼んでいた。トランプ政権では、セッションズ前司法長官・マティス前国防長官が政権を去るなど、閣僚や政権幹部の辞任・解任が相次いでいる。

全国の雲の動きと、気象情報を伝えた。

今日の為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日産自動車
小田急線
小田原線
多摩線
江ノ島線
東京メトロ千代田線
江東区(東京)
トランプ大統領
ニールセン国土安全保障長官
ケビン・マカリーナン氏
ケリー前大統領首席補佐官
セッションズ前司法長官
マティス前国防長官
東京市場

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送