ニュース・気象情報 2019年3月26日放送回

放送日 2019年3月26日(火) 8:55~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
08:55~

北アルプスの鹿島槍ヶ岳で登山をしていた新潟市の会社員の男性2人と連絡が取れなくなり、警察は遭難した可能性があるとしてきのうから捜索を始めた。所属の山岳会から通報があり、2人の携帯電話は通話ができない状態となっている。北アルプスでは今月に入ってから遭難事故が相次いでおり、警察は安全な登山などを呼びかけている。

政情不安が続く南米のベネズエラについて、アメリカのポンペイオ国務長官が会見で、ロシアが軍を派遣していると述べて非難した。ラブロフ外相と会談して確認したといい、会見では緊張を高めるのであれば静観しないと述べて抗議したという。ロシア側は、アメリカの方が軍事クーデターを起こそうとしていると述べて非難している。ロイター通信がロシア軍のベネズエラ入りを報じたほか、ロシア国営のロシア通信は軍事協力の一環と説明している。

中国はアメリカとの経済摩擦が悪化する中、習近平国家主席がフランスのマクロン大統領との中仏首脳会談をパリで行った。中国はエアバスの航空機A320・A350をあわせて約300機を購入するなどの巨額の企業契約を発表し、ルールに基づく貿易を遵守すると表明するなど、ヨーロッパとの関係を強化する姿勢を鮮明にした。

キーワード
新潟市(新潟)
北アルプス
鹿島槍ヶ岳
遭難
ベネズエラ
アメリカ
ロシア
ポンペイオ国務長官
ラブロフ外相
ロイター通信
ロシア通信
習近平国家主席
マクロン大統領
エアバス
A320
A350
中国
フランス
パリ(フランス)
首脳会談

気象情報 (ニュース)
08:59~

全国の天気予報を伝えた。北陸・東北・北海道の一部で午後から雨、関東は昼から天気が回復。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送