ニュース・気象情報 2019年3月24日放送回

放送日 2019年3月24日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

統一地方選挙は、24日、6つの政令指定都市の市長選挙が告示され、合わせて18人が立候補を予定している。大阪市長選挙はいわゆる「大阪都構想」の実現を目指す大阪維新の会が大阪府知事を擁立するのに対し、都構想に反対する元大阪市議会議員を自民党と公明党大阪府本部が推薦するほか、国民民主党大阪府連も支持し、都構想の是非をめぐって対決する構図となる見通し。そして、大阪府知事選挙と合わせ激しい選挙戦が予想される。6つの政令指定都市の市長選挙は、先に告示された11の道府県知事選挙や、29日に告示される41の道府県議会議員選挙と、17の政令指定都市の市議会議員選挙とともに、来月7日に投票が行われる。

大正7年生まれの生活評論家、吉沢久子さんが今月21日に心不全のため亡くなった。享年101歳。吉沢さんは女性が働くことが珍しいとされた時代に15歳から仕事を始め、事務員や速記者、それに秘書などを経験。30代以降は主婦の目線で日常を切り取る生活や家事の評論家として日々の暮らしの工夫や食文化などについて数多く執筆。ラジオやテレビにも出演してきた。

フランスで去年11月からマクロン政権に抗議するデモが続く中、先週には一部の参加者がパリにある90軒余りの高級ブランド店やカフェを襲い、商品を奪ったり店に火をつけたりした。パリの警察はシャンゼリゼ通りや凱旋門付近でデモや集会を禁止し、およそ6000人の警察官を動員した。今回のデモでは大きな混乱には至らなかったが、デモ参加者は先週比で8000人余り増加。デモが収束する見通しは立っていない。

政府は障害者を対象にした、筆記と面接による新たな職員の採用試験を先月から今月にかけて実施し、申し込んだ8712人のうち754人が合格。最多の合格者は国土交通省の171人、ついで138人が法務省などとなっている。政府は法定雇用率を達成するため、年内に4000人を雇用する計画で、来年6月の時点で雇用率を満たしていない省庁には1人の不足につき年間60万円を予算から減額することにしている。法定雇用率を満たすにはさらなる取り組みが必要だとして政府は、今秋にも2回目の試験を行うほか、各省庁で非常勤の職員を含めた選考を並行して行うなどして、計画の達成に向けて採用活動を継続する方針。

5年前のクーデターを陸軍司令官として主導したプラユット氏は選挙後も軍の影響力を維持しようと新たな党を設立し、同党による政権獲得が有利になるよう選挙制度の変更をはじめとしたさまざまな画策を行ってきた。対抗馬は民主的な政治への復帰を目指す勢力で、クーデターで政権を追われたタクシン元首相派の政党は、農村部や貧困層からの根強い支持を得ている。争われるのは議会下院の500議席で、都市部のエリート層や中間層を支持基盤とする政党のほか、若者たちの支持を集める新党なども加わり激しい選挙戦を展開している。丸紅など現地の日系企業は過去に政争による混乱の影響を受けてきた。丸紅の現地法人、酒井社長は「政権運営が始まるまでつつがなく行われることがまず第一」と話す。なお、どの党も過半数確保は単独では難しく、選挙後は連立交渉に進む見通し。

日中両政府は去年10月の首脳会談で、40年にわたって続けてきた日本による中国へのODAについて、今年度の新規案件で終了することで一致した。今後、両政府は対等な立場で協力していく方法を話し合う新たな対話の枠組みを設け、早ければ来月にも北京で初会合を開くことで調整している。会合には両政府で経済協力を担当する省庁の局長級の幹部が出席し、日本と中国以外の「第三国」に対し、どのような経済支援を展開していくかが主なテーマとなる見通し。経済協力をめぐっては、中国が巨大経済圏構想「一帯一路」のもと、インフラ整備のために多額の資金を貸し付けて、支援を受ける国にとって重荷になっているという指摘が出ている。

キーワード
大阪維新の会
統一地方選挙
大阪市長選挙
大阪府知事選挙
大阪都構想
国民民主党大阪府連
吉沢久子さん
心不全
パリ(フランス)
シャンゼリゼ通り
凱旋門
国土交通省
法務省
法定雇用率
障害者雇用
千代田区(東京)
スダラット氏
タクシン元首相
プラユット
タイ貢献党
国民国家の力党
バンコク(タイ)
丸紅
タイ総選挙
北京(中国)
一帯一路
ODA

スポーツ (ニュース)
05:11~

フィギュアスケート世界選手権 男子シングルフリーで、前半3位の羽生結弦は4回転サルコーで回転不足となるも、後半の4回転トーループ、トリプルアクセルの連続ジャンプは成功。今シーズンの自己ベストを更新したが、2位に終わった。優勝したのはアメリカのネイサン・チェンで、323.42をマークした。

春のセンバツ1回戦の第3試合で、履正社(大阪)vs星稜(石川)の試合が行われた。試合は星稜のエースの奥川恭伸が17奪三振を奪う力投で、3-0で星稜が勝利。完封した奥川は「一戦一戦しっかり大事に勝ち上がっていきたい」とコメント。

センバツ高校野球1日目の結果、2日目の対戦カードを伝えた。

キーワード
羽生結弦
ネイサン・チェン
フィギュアスケート世界選手権
さいたま市(埼玉)
甲子園球場
センバツ
奥川恭伸
履正社
星稜
4回転ループ
4回転サルコー
4回転トーループ
市立和歌山
呉高校
高松商業
春日部共栄
日章学園
習志野
明豊
横浜高校
札幌大谷中学校・高等学校
米子東

気象情報 (ニュース)
05:13~

今日の全国の気象情報を伝えた。

スポット

スクール/教育

星稜
履正社
習志野
市立和歌山
呉高校
米子東
札幌大谷中学校・高等学校
高松商業
明豊
横浜高校

レジャー/交通

甲子園球場

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
公明党
自民党大会
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送