ニュース・気象情報 2019年3月20日放送回

放送日 2019年3月20日(水) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

児童虐待防止法案の取り扱いをめぐり、自民党と立憲民主党の国対委員長が会談し、野党による法案の内容もあわせて審議することで一致した。事前に野党6党派の国対委員長が会談し、野党共同による法案の取りまとめをできるだけ早く行うことで合意している。

日米で共同開発している新型迎撃ミサイルについてアメリカ国防総省が、ICBMを迎撃する実験を来年にも始めることを発表した。

アメリカの大手IT企業・グーグルが、年内にゲーム市場へ参入することを発表。スンダー・ピチャイCEOが発表会を行い、ゲームの画面をストリーミング配信して楽しむ技術を使ったサービスを来年にも始めることを明かした。市場では専用機を販売する任天堂・ソニー・マイクロソフトが3強と呼ばれ、業界の構図が変わることが予想される。

オウム真理教による地下鉄サリン事件の発生からきょうで24年を迎え、東京の地下鉄・霞ケ関駅で遺族らが犠牲者を追悼する集会が行われた。今年は教団幹部らの死刑が執行されてから初の命日となる。

キーワード
森山国対委員長
児童虐待
児童虐待防止法
辻元国対委員長
アメリカ国防総省
SM3ブロックIIA
ICBM
グーグル
スンダー・ピチャイCEO
任天堂
ソニー
マイクロソフト
クラウドゲーミング
地下鉄サリン事件
オウム真理教

気象情報 (ニュース)
14:03~

今日これからの全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
14:04~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送