ニュース・気象情報 2019年3月19日放送回

放送日 2019年3月19日(火) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

全国の天気予報を伝えた。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

自衛隊制服組のトップをこれまでで最も長い4年5ヶ月に渡って勤めた河野統合幕僚長が、今月いっぱいで交代することになった。後任には山崎幸二陸上幕僚長が起用されることになった。次の陸上幕僚長には湯浅悟郎西部方面総監が起用されることになった。こうした人事は来月1日付けで発令される。

厚生労働省は、統計不正問題のうち事業所を訪問して調査するというルールに反して長年郵送で行っていた賃金構造基本統計調査について、今後の方針を明らかにした。郵送の調査でも回収率や精度に問題はなかったとして、実態に合わせてルールを見直し郵送で調査することを明確にすることにしている。そのうえ来年以降、オンライン調査の導入を目指すとしている。

ニュージーランドのクライストチャーチで起きた銃乱射事件を受けて、岩手・釜石市は交流事業として行っている今年度の中学生の派遣を中止した。釜石市は、生徒たちは楽しみにしていたので非常に残念だが、安全確保を考えるとやむをえなかったとしている。

メイ首相がEUからの離脱延期に向けてイギリス議会に求めていた離脱協定案の承認について、議会の議長は「採決自体認められない」という見解を示した。離脱延期についてEU側は、明確な理由が示される必要があるとしているが、メイ首相としてはだんだん見通しを立てられないまま延期の交渉を強いられる公算が高まっている。

中国政府はウイグル自治区をめぐる白書を発表し、国際社会から大勢のウイグル族が不当に拘束されているという指摘が出ている事に対し、テロを予防するための職業訓練が目標だとして、事実上拘束を正当化した。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
河野統合幕僚長
山崎幸二陸上幕僚長
湯浅悟郎西部方面総監
厚生労働省
賃金構造基本統計調査
クライストチャーチ(ニュージーランド)
釜石市(岩手)
メイ首相
イギリス
EU
ウイグル自治区(中国)

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送