ニュース・気象情報 2019年3月17日放送回

放送日 2019年3月17日(日) 22:50~22:55
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
22:50~

将棋の八大タイトルの1つ「棋王戦」でタイトルを持つ渡辺明二冠が挑戦者の広瀬章人竜王を3勝1敗で破り7連覇を果たした。渡辺二冠は過去に竜王戦で9連覇していることを踏まえ「自分のタイトル戦の連覇記録に近づいてきたのでそれを目標にやりたい」などと話した。

インドネシア東部のパプア州で、大雨の影響で大規模な土砂崩れや洪水が起き、これまでに58人が死亡した。ほかにも多くの人が行方不明になっていてインドネシアの軍や現地の警察が捜索活動を続けている。現地からの映像では、住宅街が土砂崩れや洪水によって跡形も無くなるなど大きな被害が出ていて防災当局によると4000人余りの住民が避難しているという。現地では行方が分からなくなっている人も多く、軍や警察などが捜索を続けているが、死者の数は今後、さらに増えるおそれがある。

前会長の事件を受けて、経営体制の見直しを検討している日産自動車の第三者委員会は17日、会合を開いたた。今月末に提言を取りまとめ、社外取締役の役割の強化などを盛り込む方向で調整している。これまでは会長が務めてきた取締役会の議長を社外取締役が務めることも議論されていて、こうした内容を提言に盛り込む方向で調整が進められているという。委員会は、今月27日に開く次回の会合で提言を取りまとめる予定で日産はこの提言を踏まえて、6月の株主総会に向けて新たな経営体制への移行を目指すことにしている。

キーワード
棋王戦
渡辺明二冠
広瀬章人竜王
パプア(インドネシア)
土砂崩れ
洪水
ジャヤプラ(インドネシア)
日産自動車

気象情報 (ニュース)
22:54~

全国の気象情報を伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送