ニュース・気象情報 2019年3月17日放送回

放送日 2019年3月17日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

ニュージーランドでイスラム教の礼拝所が銃撃され50人が死亡した乱射事件でアーダーン首相は身元が確認できた遺体を遺族に引き渡し始めたという。クライストチャーチにある大聖堂で日曜礼拝が行われた。日本人も亡くなった8年前の地震の後復興のシンボルとして日本人建築家が設計した大聖堂。おとといクライストチャーチにある2か所のモスクが襲撃された銃乱射事件では50人が死亡した。身元がわかったのは3歳から77歳でこどもが2人含まれているという。現在遺体の身元の確認を急いでいてアーダーン首相は20日までにすべての遺体を引き渡し終えたいとしている。また閉鎖されていた学校も明日から再開される。

岐阜県の介護老人保健施設「それいゆ」の元職員の被告が傷害致死罪で追起訴された。被告はおととし8月入所していた女性の首を絞め胸を圧迫するなどの暴行を加え死亡させた罪に問われている。同じ時期当時91歳の女性に暴行し大ケガさせたとしてすでに起訴されている。ほかにも入所していた男女3人が同時期に死亡・ケガをしていて関連を調べている。弁護士によるといずれの罪も全面的に否認している。

日本で働く外国人の増加が見込まれる中、東京・港区の日新窟で、日本で亡くなったベトナム人を追悼する法要が行われた。寺院には技能実習生や留学生などとして来日後、事故などで亡くなったベトナム人約140人がまつられている。法要には、おととし3月に殺害された千葉県松戸市の女の子の父親も姿を見せた。外国人材の受け入れが来月から拡大され、日本で働く外国人は増加が見込まれている。

今日、日産自動車の経営体制の見直しを検討している第三者の専門家を交えた委員会が、4回目の会合を開いた。委員会は非公開だが、前会長の事件を受けて役員の報酬や取締役の人選を社外取締役などが決める仕組みへの移行が必要だとの意見が出されているという。これまでは会長がと務めてきた取締役会の議長を社外取締役が努めることも議論されており、こうした内容を提言に盛り込む方向で調整が進められているとのこと。委員会は27日に開く次回の会合で提言をとりまとめる予定。日産自動車はこの提言を踏まえ、6月の株主総会に向けて新たな経営体制への移行を目指す。

石川・能見で行われた男子20km競歩の大会で山西利和選手が初優勝し、世界選手権の代表に内定した。この種目は東京オリンピックでメダル獲得が期待されている。山西選手は「世界選手権と東京オリンピックの2大会連続で金メダルを目指したい」と語った。

洋菓子職人のカール・ユーハイムによってバウムクーヘンが日本で初めて紹介されてから今年で100年。それを記念して、世界一長いバウムクーヘンを作る催しが広島市で開かれ、20.87メートルという長さでギネス世界記録に認定された。バウムクーヘン作りには約150人が参加。

キーワード
アーダーン首相
クライストチャーチ(ニュージーランド)
高山市(岐阜)
港区(東京)
日新窟
松戸市(千葉)
日産自動車
ゴーン前会長
株主総会
技能実習生
東京オリンピック
山西利和選手
世界選手権
能美(石川)
鈴木雄介選手
ギネス世界記録
カール・ユーハイム
バウムクーヘン
広島市(広島)

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

佐渡トキ保護センターでトキの産卵が確認された。産卵が確認されたのは11年ぶりに中国から提供されたトキで、見つかった卵には一部にへこみがあるため人工孵化に取り組んでいるという。佐渡市で保護活動が続けられているトキは平成19年までに中国から提供された5羽の子孫にあたり、遺伝的な多様性の確保に繋げることができるか注目されている。

東日本大震災で津波に流され奇跡的に助かった太田初子さんが、熊谷市で講演を行った。太田さんは30年近く前に交通事故で手足が不自由になり、8年前に宮城県気仙沼市で津波に流されたが奇跡的に救助さた。太田さんは「まだ8年。まだ苦しんでいる人がいっぱいいる。伝えたい。風化させない」と語った。

関東の明日の天気予報と週間予報、花粉情報を伝えた。

神奈川・鎌倉市にある鎌倉能舞台で今日、去年7月から能楽師の指導を受けていた小中学生たちが伝統芸能「能」を披露した。演目は武将と妖怪の対決を描いた「土蜘蛛」。

キーワード
トキ
東日本大震災
太田初子さん
熊谷市(埼玉)
気仙沼市(宮城)
関関
楼楼
鎌倉市(神奈川)
土蜘蛛
津波
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送