ニュース・気象情報 2019年3月10日放送回

放送日 2019年3月10日(日) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

全国のニュース (ニュース)
06:00~

「大阪都構想」をめぐって、大阪維新の会の代表を務める大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、選挙で改めて民意の後押しを得たいとして、8日に辞職願を提出し、統一地方選挙前半の来月7日に行われる市長選挙に松井氏が、知事選挙には吉村氏が入れ代わる形で立候補することにしている。これに対し、自民党は、「私利私欲、党利党略だ」と批判し、それぞれの選挙に候補者を擁立する方針。大阪市出身で、俳優としてテレビや映画、舞台などで幅広く活動している辰巳琢郎氏に立候補を打診していたことがわかった。だが、辰巳氏からは、立候補するかどうか回答を得られていないという。

大阪・八尾市で焼き肉店を経営する51歳の男と知人の64歳の男は、去年6月、およそ360本分の和牛の受精卵と精液を検疫を受けずに中国に持ち出そうとしたとして、家畜伝染病予防法違反の疑いで逮捕された。知人の男は「これまでに数回、51歳の男に頼まれ、中身の分からない荷物を中国に運んだ」と供述しているという。警察は、和牛の受精卵などが繰り返し中国に持ち出され、すでに繁殖などに使われている可能性があるとみて調べている。

NHKは岩手・宮城・福島の東日本大震災の被災者や、原発事故の避難者などにアンケートを行い、1608人から回答を得た。この中で、震災が風化していると思うか尋ねたところ、「そう思う」と「ややそう思う」の回答が合わせて60.7%にのぼった。もっと多くの震災の遺構を残すべきかどうか尋ねると、「そう思う」が14.3%、「ややそう思う」が13.9%で、合わせて28.2%だった一方、「そう思わない」が16%、「あまりそう思わない」が19.4%の合わせて35.4%となり、賛否が分かれる結果となった。

気象庁によると、九州の西の海上と沖縄本島付近にある2つの低気圧が発達しながら東へ進んでいて、11日には東北の三陸沖に進む見込み。発達する低気圧の影響で、10日は九州北部の海上を中心に風が非常に強く吹き、海はしける見込みで、11日は北日本の太平洋側でも風が非常に強まり、海は大しけとなるおそれがある。気象庁は暴風や高波に警戒するよう呼びかけている。

北朝鮮では10日、国の予算や国家機関の人事、それに法律の改正などを決める最高人民会議の代議員を選ぶ選挙が行われる。700人近い代議員は5年ごとに信任投票で選ばれ、新たに選出された代議員による最初の最高人民会議が来月開かれる見通し。先の米朝首脳会談は物別れに終わり、北朝鮮が求めている制裁解除の見通しは立っていない。最高人民会議の選挙は金正恩朝鮮労働党委員長が最高指導者に就任してから2回目で、キム委員長を中心とした体制固めを進めるため、代議員の若返りが図られるとみられる。

インターネット上の海賊版サイトの対策を強化するため、政府は違法とするダウンロードの対象を、音楽や映像だけでなく、漫画や写真など著作物すべてに広げる著作権法の改正案を今の国会に提出する方針。改正案では、権利者の許可を得ずに、インターネットに上げられたと知りながら漫画などをダウンロードすることを違法としている。自民党では、文部科学部会と知的財産戦略調査会は改正案を了承していているが、総務会では修正を求める声も出ている。加藤総務会長は「目指す方向性は一致しているが、関係者の懸念を解消する努力をしているところだ」と述べていて、今週、調整が本格化する見通し。

キーワード
松井知事
辰巳琢郎氏
大阪維新の会
大阪都構想
統一地方選挙
大阪市長選挙
大阪府知事選挙
吉村市長
八尾市(大阪)
和牛
家畜伝染病予防法
大船渡市(岩手)
原発事故
東日本大震災
石巻市(宮城)
気象庁
低気圧
長崎空港
北朝鮮
最高人民会議
米朝首脳会談
金正恩朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
朝鮮中央通信
加藤総務会長
自民党
自民党総務会
海賊版
著作権法
文部科学部会
自由民主党 知的財産戦略調査会

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:10~

9日午後8時前、東京・台東区にあるマンションの部屋で52歳の男性が首を絞められ、意識不明の状態で病院に搬送されるも、死亡した。これまでの調べで部屋には被害者と元妻がいたという。元妻は「金銭の貸し借りをめぐり、周囲とトラブルになっていた」と下谷警察署に相談していた。警視庁は事件と金銭トラブルに関連がないか調べるとともに、殺人の疑いで行方を捜査している。

東日本大震災からまもなく8年となるのを前に、東京電力福島第一原発の事故で福島県双葉町から避難している人たちの交流会が、かつて避難所があった埼玉県加須市で開かれた。加須市では400人余りの双葉町の住民が今も避難生活を続けている。

キーワード
台東区(東京)
警視庁
下谷警察署
東日本大震災
加須市(埼玉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:13~

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送